
--/--/-- --


明日から東京へ!

2013/09/08 Sun

こんばんは。

最近涼しくなって、朝晩は窓を開けていると寒いほどです。
日も短くなってきたし、あー、冬が来るー。わーん。(涙)

明日から、3日間出張で東京に行きます。
明日の夜は、表参道の東京ウィメンズプラザという場所で活動報告会を行います。
今回は、いつも一緒にお仕事している気仙沼スタッフも一緒に報告します。

次の日から2日間は、プロジェクトKが活動資金を助成していただいている団体や会社へごあいさつ回り。
東京だしたくさん歩くでしょう。
車になれたたるんだ脚には堪えるね。

今日は仕事でしたが、明日の報告会で使うパワーポイントを必死に作りました。
0からのスタートでしたが、何とか終了。あとは明日東京事務所のスタッフと相談して手直しします。
今日いろんな人が事務所に来ていたら終わらなかったと思うけど、私の切羽詰まった殺気が近所に広まり結界を張ったのか、誰もお客さんが来ませんでした。(笑)

みなさん、どうもありがとう。(誰に対して?)

あー、明日うまくいきますように!

まだ明日の夜の予定がないあなた!!
シェアのHPから申し込みを!!

お待ちしています。






スマホでびゅー。

2013/09/03 Tue

いよいよ、とうとう?
スマホを買いましたー。

慣れない操作に肩が凝りますが、触っていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
キケンキケン・・・。

今回、だんなさんがauの携帯を使っているので、ドコモからauに変えました。
そこで、番号はそのまま移行できるのですが、携帯アドレスが変わったので、一斉メールで変更のお知らせを流しました。

4月に入籍した時に、フェイスブックやブログではお知らせしたものの、個人にはほとんどお知らせをしていなかった私。

一斉メールを送った直後から、「結婚したの??」という驚きのメールが次々と届きました。
そのメールに返信したいのですが、慣れていないスマホにもたもた。(汗)

その日の夜は、必死にスマホをいじっておりました。

みんなすごいねー。
サクサク使ってねー。

私もほどほどにがんばります。

夏の温泉めぐり。

2013/08/28 Wed

8月に入ってやっと梅雨明けし、やっと本格的な夏が来たーっ!と気合を入れていたのもつかの間、朝晩はすっかり涼しくなり、早くも秋の気配の気仙沼です。

寝るときには窓を閉めて扇風機をつけなくても暑くないし、朝方には寒くて布団を着たりすることも。
1か月にも満たない夏・・・。早すぎるぞ、気仙沼~!(涙)

というわけで、夏の思い出の記録です。


今年の夏休みは、お盆にとりました。
働き始めてから今までは、実家に帰省したり旅行するために必ずお盆は避けて夏休みを取っていたのですが、今年は結婚もしたことですし、だんなさんとお休みを合わせてお盆にお休みをいただき、法事に出たり、お出かけをして過ごしました。
岩手県の八幡平(はちまんたい)は、標高が高かったので、まだ雪が残っていて空気もひんやり。まさか真夏に雪が見られるとは思っていなかったので、びっくりしました。

幸いにも、二人ともお出かけや温泉が好きで、休みが重なった日は宮城や岩手の温泉に行くことが多いのですが、一番最近は秋田県の須川温泉に行ってきました。

気仙沼からは車で3時間くらい??
岩手県と秋田県の県境の山の上にあります。

山の頂上にある温泉の露天風呂からの眺めは最高で、秋の紅葉の頃は特にきれい!
紅葉の期間が限られていることもあり、その時期はものすごくたくさんの人がやってきます。
そこのお風呂は去年一度入ったので、今回は秋田県にもう少し入ったところにある旅館のお風呂に行きました。

2013082016030000.jpg

もうもうと湯煙の上がる温泉は、とってもいい雰囲気。
入ってみると、内風呂と露天風呂のほかに、夏限定の川のお風呂もありました。
川に温泉が流れ込んでいるので入ることができるのですが、これは混浴で写真からもわかるように、全部丸見え。(笑)
そのため、今回は露天風呂から眺めるだけにしました。

自然いっぱいでいいところなのですが、夕方だったということもあり、アブがたくさん飛んでいました。
刺されないようにアブの様子をうかがいながら入るので、ゆったりとはいけなかったのですが、一緒に入っていた見知らぬおばさんは、常連なのか持参の網をかぶってお風呂に入っていました!

なるほどーと思わず感心・・・。

そして帰りには、自分たちが飲んだ後のペットボトルに、湧き水を汲んで帰りました。

2013082017400000.jpg

これは本当においしい水でした。

きっとこの水でコーヒーを入れて飲んだらおいしいだろうね、ということで、コーヒーを入れてみましたが・・・。

二人とも、違いが判らず・・・。(汗)

残りの水は、おいしさがわかるようにそのまま飲みました。

もっと近くにあれば、しょっちゅう汲みに行けるけど、ちょっと遠いかな。

また紅葉の時期が楽しみです~。



移動どうぶつ園やりました!

2013/08/16 Fri

日本全国猛暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

東北は8月に入って梅雨明けした後は、急に気温が上がり暑くなりました。
でも、30度を超えるか超えないかぐらい。
東京やラオスに比べたらましですが、気候に体が慣れてしまったせいか、暑さがこたえます。
今ラオスに行ったらどうなるんでしょうねぇ。それはそれで慣れて楽しめるかも?

早くも8月後半。
忘れないうちに8月の記録をしていこうと思います。

まず、前回お仕事については3行で終わってしまったので(汗)、今日はそこを少しふくらまそうかと。

8月4日の日曜日に、今働いている「はしかみ交流広場」前の敷地を使って、移動どうぶつ園を開催しました。
2年前の8月末に、オープニングイベントで開催したのが最初で、今年で3回目になります。
数日前まで大雨だったり落ち着かない天気だった気仙沼。前日にやっと梅雨明けし、当日は一気に夏晴れでした!
やはり、日頃の行いかしら??

朝8時には、石巻ペットセンターからポニーや陸ガメ、ひつじ、犬、うさぎ、モルモット、さらにはウーパールーパー釣り(!)などたくさんの動物がやってきました。
午前10時、いよいよオープン♪

168.jpg

当日は、スタッフやプロジェクトKの理事だけでなく、気仙沼市内、東京や神奈川からのボランティアの方々にご協力いただきました。
おかげで、たくさんの親子連れに楽しんでいただくことができました。
ポケットティッシュでカウントしたら、何と641人!昨年を上回りましたー。

200.jpg

移動どうぶつ園だけでなく、去年に引き続きRちゃんとその仲間たちによるベリーダンスショーがありました。
いやぁ、いつ見てもすんばらしいプロポーションに、魅惑的な踊り!!
楽しませていただきましたー。Rちゃん、今年も来てくれて本当にありがとう♪

P1050067.jpg

他にも、階上で太極拳をやっているお母さんたちの演武、編み物講座の作品のバザー、日用品のバザー、じゃんけん大会など、盛り沢山な内容でした。

213.jpg

これはじゃんけん大会の様子。
ベリーのお姉さんたちとのじゃんけんだから、後ろで見ていたお父さんたちがうらやましそうでした!!(笑)

準備や当日は大変だけど、来てくれた方々の楽しそうな様子をみると、やってよかったなーと思います。
また、このためにボランティアに駆けつけてくれた友人との再会など、うれしいことも。

いやー、みなさん本当にありがとう♪




気が付けば、季節は夏。(遠い目)

2013/07/30 Tue

みなさん、こんばんは。

ご無沙汰しすぎております!

前の記事から2か月・・・。
長い間広告に乗っ取られていましたが、最近帰った実家で父親に「最近更新していないなぁ。」と言われ、お友達にも「ブログ見てるけど、広告が・・・。」と言われ、このままではまずい!と思い、久々に開いてみました。

ドキドキしながらパスワードを入力し、無事にログイン♪
パスワード忘れてなくて良かったです。(笑)

さて、この2か月に起こったことと言いますと・・・。

①引っ越し
5月末にホームズからの引っ越しの記事を書いて止まっていましたが、その後気仙沼市内の新居に引っ越しをしました。
ラッキーなことに、新築のアパートが見つかりました。
前のアパートは、日当たりが悪くカビや虫と闘い続けていましたが、今度は日当たりのよい場所に引っ越すことができました!
ただ、ラオスから持って帰ったかごや仲間たちは少々の湿気にも弱く、まだカビとの戦いは続いております。(涙)
まだ梅雨が明けず、じめじめしているせいもあると思いますが。早く梅雨が明けないかなー!!

②片づけ
引っ越しと片づけは別物です!!
荷物は運びこんでも、今度はそれをほどいてしまわなければなりません。
これに時間がかかりました。
気仙沼市内のアパートからとホームズからとで、それぞれの荷物は大したことはないと思っていましたが、2つ合わさってみると、どえらい量でした。(汗)
割と収納があるアパートだと思っていたのですが、片付けが終わるころには、あ、あれ・・・?!という感じ。
いやあ、物は増やさないようにしなければ。

③お仕事
これは、もうばっちり。(?)
野菜を育てたり、体操したり、今度の日曜日に開催予定の移動どうぶつ園の準備をしたり…。
何とかがんばっております!
(しまった。3行で終わってしまった・・・。)

④帰省
先週、半年ぶりに伊勢の実家に帰りました。
今回は京都にいる姉も日程を合わせて帰ってきたので、5年ぶりくらいに家族4人がそろいました。(たぶん、私がラオスに行く前のお正月が最後??)
お墓参りをしたり、親戚の家に行ったり、ご飯を食べたり、なんてことない数日でしたが、久々に家族と過ごすのは楽しかったです。
それにしても、気仙沼との気温差が10度以上あり、その温度差がしんどかったです。

と、まぁこんな感じの2か月でした。

新居に引っ越したということは、二人暮らしが始まったということで・・・。
何とか主婦業もがんばっております。
今まで一人で好き勝手にやってきた期間が長い分、大変なこともあるけど、だんなさんが手伝ってくれることも多いので、ぼちぼちやっていこうと思います!






プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
