スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日から東京へ!

2013/09/08 Sun

こんばんは。

最近涼しくなって、朝晩は窓を開けていると寒いほどです。
日も短くなってきたし、あー、冬が来るー。わーん。(涙)

明日から、3日間出張で東京に行きます。
明日の夜は、表参道の東京ウィメンズプラザという場所で活動報告会を行います。
今回は、いつも一緒にお仕事している気仙沼スタッフも一緒に報告します。

次の日から2日間は、プロジェクトKが活動資金を助成していただいている団体や会社へごあいさつ回り。
東京だしたくさん歩くでしょう。
車になれたたるんだ脚には堪えるね。

今日は仕事でしたが、明日の報告会で使うパワーポイントを必死に作りました。
0からのスタートでしたが、何とか終了。あとは明日東京事務所のスタッフと相談して手直しします。
今日いろんな人が事務所に来ていたら終わらなかったと思うけど、私の切羽詰まった殺気が近所に広まり結界を張ったのか、誰もお客さんが来ませんでした。(笑)

みなさん、どうもありがとう。(誰に対して?)

あー、明日うまくいきますように!

まだ明日の夜の予定がないあなた!!
シェアのHPから申し込みを!!

お待ちしています。





スポンサーサイト

スマホでびゅー。

2013/09/03 Tue

いよいよ、とうとう?
スマホを買いましたー。

慣れない操作に肩が凝りますが、触っていると時間があっという間に過ぎてしまいます。
キケンキケン・・・。

今回、だんなさんがauの携帯を使っているので、ドコモからauに変えました。
そこで、番号はそのまま移行できるのですが、携帯アドレスが変わったので、一斉メールで変更のお知らせを流しました。

4月に入籍した時に、フェイスブックやブログではお知らせしたものの、個人にはほとんどお知らせをしていなかった私。

一斉メールを送った直後から、「結婚したの??」という驚きのメールが次々と届きました。
そのメールに返信したいのですが、慣れていないスマホにもたもた。(汗)

その日の夜は、必死にスマホをいじっておりました。

みんなすごいねー。
サクサク使ってねー。

私もほどほどにがんばります。

気が付けば、季節は夏。(遠い目)

2013/07/30 Tue

みなさん、こんばんは。

ご無沙汰しすぎております!

前の記事から2か月・・・。
長い間広告に乗っ取られていましたが、最近帰った実家で父親に「最近更新していないなぁ。」と言われ、お友達にも「ブログ見てるけど、広告が・・・。」と言われ、このままではまずい!と思い、久々に開いてみました。

ドキドキしながらパスワードを入力し、無事にログイン♪
パスワード忘れてなくて良かったです。(笑)

さて、この2か月に起こったことと言いますと・・・。

①引っ越し
5月末にホームズからの引っ越しの記事を書いて止まっていましたが、その後気仙沼市内の新居に引っ越しをしました。
ラッキーなことに、新築のアパートが見つかりました。
前のアパートは、日当たりが悪くカビや虫と闘い続けていましたが、今度は日当たりのよい場所に引っ越すことができました!
ただ、ラオスから持って帰ったかごや仲間たちは少々の湿気にも弱く、まだカビとの戦いは続いております。(涙)
まだ梅雨が明けず、じめじめしているせいもあると思いますが。早く梅雨が明けないかなー!!

②片づけ
引っ越しと片づけは別物です!!
荷物は運びこんでも、今度はそれをほどいてしまわなければなりません。
これに時間がかかりました。
気仙沼市内のアパートからとホームズからとで、それぞれの荷物は大したことはないと思っていましたが、2つ合わさってみると、どえらい量でした。(汗)
割と収納があるアパートだと思っていたのですが、片付けが終わるころには、あ、あれ・・・?!という感じ。
いやあ、物は増やさないようにしなければ。

③お仕事
これは、もうばっちり。(?)
野菜を育てたり、体操したり、今度の日曜日に開催予定の移動どうぶつ園の準備をしたり…。
何とかがんばっております!
(しまった。3行で終わってしまった・・・。)

④帰省
先週、半年ぶりに伊勢の実家に帰りました。
今回は京都にいる姉も日程を合わせて帰ってきたので、5年ぶりくらいに家族4人がそろいました。(たぶん、私がラオスに行く前のお正月が最後??)
お墓参りをしたり、親戚の家に行ったり、ご飯を食べたり、なんてことない数日でしたが、久々に家族と過ごすのは楽しかったです。
それにしても、気仙沼との気温差が10度以上あり、その温度差がしんどかったです。

と、まぁこんな感じの2か月でした。

新居に引っ越したということは、二人暮らしが始まったということで・・・。
何とか主婦業もがんばっております。
今まで一人で好き勝手にやってきた期間が長い分、大変なこともあるけど、だんなさんが手伝ってくれることも多いので、ぼちぼちやっていこうと思います!






いよいよ、ホームズにお別れです!

2013/05/30 Thu

今、出張で東京に来ております。

先週、プロジェクトKの野菜プロジェクトでばたばたした後、体調を崩し、人生初の40度3分という高熱が出ました!
ラオスでマラリアや腸チフスも経験しましたが、その時でも39度台までしか上がらなかったのに、まさか日本で40度を超えるとは…。

しかも、熱で寝込んでいた日は37回目の誕生日。(涙)
頭には冷えピタ、脇には保冷剤を挟んで、熱でボーっとしておりました。
しかし、今は完全復帰して元気です!

さてさて、東京で病院勤務の時に始めたルームシェア。
3人で初めて、メンバーが入れ替わりながらも何とか続いていました。
私は、気仙沼に住んで1年以上が経ちますが、気仙沼では使わないものなど一部荷物を置いたままにしており、出張の時には宿代わりに泊まっていました。
しかし、今回やっと気仙沼での新居が見つかったので、今回出張で東京に来たついでに引っ越すことに!!

2日間かけて荷物をまとめ、先ほどクロネコヤマトのお兄さんが、手際よく荷物を運び出してくれました!
「ホームズ」の愛称で住んでいたこのマンション。7年間お世話になりました!
(そのうち4年はラオスや気仙沼で住んではいなかったけど・・・。)

ここで、いろんな出会いがあり、毎晩の女子会での楽しい思い出がたくさん!!
夜中にお菓子を食べたり、友達を呼んで鍋パーティー、手巻き寿司パーティー、餃子パーティー、お好み焼きパーティーなど毎回わいわい盛り上がりました。

いやー、本当に楽しかった!
ホームズに住んでくれたみなさん、遊びに来てくれたみなさん、どうもありがとー♪

ご報告♪

2013/05/02 Thu

久々に開いてみたら、またもや1か月以上空いたため、広告に乗っ取られてました!!
あー、びっくり。
うかうかしていられませんな。

みなさま、ご無沙汰しております。
元気に生きております。

気仙沼も暖かくなってきて、桜も咲いて、「春が来たー!」と喜んでいたら、ここ数日雪でも降るんじゃないかというくらい寒い日が続いております。
早くポカポカした毎日が来てほしいです。


さて、春にちなんで一つご報告を・・・。


4月30日に、入籍をしましたー!


最初なんで、少しでも神頼みをしようと、大安吉日を選びました。

入籍は、思ったよりあっさりしたものでした。


というのも・・・。


最初は、5月6日の大安にしようと決めていました。
しかし、6日は祭日で、休日窓口で婚姻届の提出はできても、書いてある内容に間違いがあった場合、あとで受理されないと困るので、ちょうど私も彼も休みになった4月30日に変更しました。

先週、市役所に婚姻届をもらいに行ったら、私は戸籍が京都にあるため、戸籍謄本の提出が必要とのこと。
戸籍謄本は京都の役所に申請書と返信用封筒と発行手数料の為替を送らなければなりません。
気づいたのは、4月25日。あいだにGWの3連休があるため、急がなければなりません!!
そのまま郵便局に直行し、為替を買って、申請書を書いて、往復速達扱いで送りました。

京都の役所と郵便局の仕事っぷりに期待していましたが、残念ながら30日には間に合いませんでした。

仕方ないので、最初に決めていた5月6日に提出することにして、間違いがないように平日の間に市役所で確認してもらって、出せばいいだけにしておこうということになりました。
彼はご家族と出かけていたので、私が持っていきました。

長らく待っていると、名前を呼ばれ、市役所の人が見せてくれた婚姻届には、私の戸籍が付箋に書いて貼ってあるではありませんか!!

「え?戸籍謄本が必要なんじゃないですか?間に合わないから、今日出す予定をを伸ばしたんですけど・・・。」

と伝えると、戸籍謄本はなくても提出できるが、あったほうが戸籍の手続きが早くできるということでした。

もー、早く言ってよー。

しかも、市役所の職員の方が、

「じゃ、今日提出しますか?署名と捺印はされているので、足りないところをここで書いていただければ出せますよ。」

というので、びっくり。
彼に電話したら、

「あ、書いて出しといてー。」

と、これまたびっくり。(笑)

というわけで、その場で書き足して受理してもらいました。

イメージでは、二人で提出して「おめでとうございまーす♪」と言われるもんかなと思ってましたが、実際は一人で提出して「ご苦労様でしたー。」と言われました。(笑)

ま、こんな私たちの入籍でした。

2013043021060000.jpg

夜は、彼のご家族と食事をした後、二人でおはぎとアイスでお祝いしました。(食べ過ぎ?)

今まで、大分⇒兵庫⇒東京⇒ヨルダン⇒東京⇒ラオス⇒東京⇒ラオス⇒東京⇒海(船の上)⇒東京⇒気仙沼と転々としてきましたが、とうとう・・・いよいよ?定住することが決定しました。

私の両親がマリッジブルーになっているため、私はなる暇もありませんでしたが。(笑)

いつでも楽しくわっはっはと笑いあって、幸せな毎日が過ごせるように、二人で協力して頑張りたいと思います。

どうぞ、これからもよろしくお願いします!









プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。