
--/--/-- --


暖かさは大事よね。

2012/11/22 Thu

今朝の三陸新報(気仙沼の地方紙)に、ソフトバンク気仙沼の広告が載っていました。

iPhone5の宣伝だったんだけど。
新規契約の特典が「灯油引換券(3000円分)プレゼント!」と書いてありました。

東北の冬に灯油は欠かせないからね~。
現実的だけど、思わず契約しちゃう気持ちにさせるところ、すごいね。

北海道の報告の前に。

2012/11/17 Sat

「北海道に行ってきます。」

と言い放ったまま、ものすごい時間が経ってしまいました。(汗)
北海道で遭難したわけではありませんよ。

秋の北海道、ものすごくよかったです。
ゆうちゃんの結婚式の様子もご報告したいのですが、写真の整理がまだできておらず・・・。
もう少々お待ちくださいませ。

ちょっとその前に・・・。

今週は2カ月に一度の会議のため、東京に出張していました。

13日の朝、アパートの近くから一ノ関行きのバスに乗りました。
車内ではぐーぐー寝て、さあ、そろそろ一ノ関という頃、お金を準備しようとかばんをガサゴソ。

ガサゴソ・・・。

ガサゴソ・・・。


財布がない。(涙)


盗まれたとか、落としたとか考える以前に、朝荷物を準備した時点で入れた記憶がない。ちーん。


運良くクレジットカードやキャッシュカードは別のパスケースに入れて持ち歩いているため、そこからへそくりの現金なんか出てこないかと探してみてみましたが、出てきたのは3,000円分の図書カードのみ。(涙)
こ、これで払えないかな・・・と、あほな発想もしてみましたが、無理そうなのでやめました。

カードのピーターラビットの顔が妙に憎らしい・・・。(←八つ当たり。)

仕方がないので、すべての乗客の方が降りた後に、運転手さんに

「あのー、家にお財布を忘れて・・・。」

と申し出たところ、

「えー??」

と驚かれ・・・。

ちかくのコンビニに行くか、交番で借りようと思い、とりあえずコンビニの場所を聴くと、運転手さんが駅の前にあるATMを教えてくれました。
そこに走ってお金をおろし、何とか払うことができました。

バスが着いたのが11時30分。
すでにネットで予約をしていた新幹線が11時48分発。

余裕で乗り換えができると思っていたのに、予想外の出来事で時間は既に11時40分!

しかし、一難去ってまた一難。
「えきねっと」で予約していたチケットを発券する機械がどこにあるか分からず、駅員さんに聞いて教えてもらい、わたわた。

バスが着いた方の改札から、新幹線乗り場までは駅の反対方向なので、ガラガラとキャリーバックを引きずりながら走ります。

新幹線の改札の前で、シェアの事務所や今回久々に顔を出すコスモスにお土産を買わなきゃ!と思い、近くの売店でお菓子を買いました。
手には財布がないために、お札と小銭を握りしめたまま・・・。
売店の人からは、おかしな人だろうと思われたでしょう。

そして、新幹線の改札を通り、ホームまでのエスカレーターを昇ろうとした時に、

「あれ?何かがおかしい。」

と思い、立ち止まって考えてみると、右手には今買ったお土産。左手には手提げバッグ。


コロコロ(キャリーバッグ)忘れたー!!!!!(←あほ。)


駅員さんに「あそこの売店に、荷物を忘れましたー!」と訴え、改札を通してもらい、荷物を持ってもう一度通していただきました。

ホームにたどり着くとほぼ同時に、新幹線がやってきました。

ふ~~。危なかった・・・。

久々に死ぬ思いをしました。(笑)


そんなこんなで始まった東京出張。
仕事は何とか無事に終わりました。(←多分ね。)


が。もうひとつ面白いことが。


夕方からの会議の前に、友達と会うために駅で待ち合わせをしていたら、人ごみの中から私を見て手を振る女性が。
どう考えても友達じゃないし、面識はなさそう・・・。
きっと私の後ろにいる人に手を振っているんだろう、ここで反応したら私が恥ずかしい思いをするなと思って、何となく目をそらしてみたものの、向こうは私をじっと見つめながら笑顔で手を振り近づいてくるではありませんか!

私が忘れただけ?実は、本当に知り合いだったりして??と考えるも、やはり思い当たらない・・・。

どんどん近付いてきて、その女性はとうとう私の目の前に。

そして、私の手を軽く握り、


「ちがうね。」


と一言つぶやいて去って行きました・・・。(笑)

いやあ、びっくり。

思わず後をつけて、その人が本当に待ち合わせをしていた人の顔を見てみたかったけど、大人なのでやめました。


普通の出張なのに、今回はなぜか珍道中。
帰りは、ちゃんとお金も荷物も忘れずに気仙沼にたどり着きました!!









うちのみどりさん。

2012/10/19 Fri

私たちの活動場所であるはしかみ交流広場のトレーラーハウスは、毎日9時~17時まで利用できます。(火曜定休)
しかし、今年の夏からこの営業時間を無視している利用者がいます。




それは、カエルのみどりさん。

DSC03100.jpg


もう少しアップにしてみると・・・。


P1030745.jpg


どーん。
つるんとしていて、愛嬌があります。

年齢・性別は分かりませんが、かわいらしい姿とげこげこ鳴かないという点から、私たちはメスではないかと思っています。
トレーラーハウスのスロープの穴が気に入ったらしく、ここに定住しています。

トレーラーハウスにやってきたときは、もう少し小さかったみどりさんですが、夏が終わる頃からちょっとふっくらしてきました。
お客さんがきたり、会議でたくさんの人が来たりすると、ずりずり後ずさりしながら穴の中に入ります。

みどりさんの他にも、よく似た緑色の小さなカエルやグレーがかったカエルもいたのですが、一番の古株はみどりさんです。
一時期、みどりさんの住んでいる穴の下にそれぞれカエルが住んでいることがあり、カエル専用高層マンションのようでした。(笑)
家賃を貰わなきゃと話していたら、いつの間にかいなくなってしまいましたが・・・。

一番上の穴は、みどりさんの部屋だと決まっているのですが、前に一度違うカエルが入ったことがありました。

P1030701.jpg

こいつは、色も柄も気持ちが悪いし、げこげこあごを膨らまして鳴くし、みどりさんの部屋を一日だけとはいえ乗っ取ったので、私は好きではありません。
名前すらありません。(笑)

乗っ取られている間、みどりさんはスロープの外でじっとしていました。
かわいそうなみどりさん・・・。(涙)

次の日には、無事に部屋に帰ることができました。


カエルが帰る。


・・・・・。


すみません。


今日は、朝からぐっと冷え込んだので、朝は穴の奥の方にいたみどりさんですが、昼間は出てきていました。
そろそろカエルは冬眠?
みどりさんもいつの日かいなくなってしまうのでしょうか。

今スタッフの間で、みどりさんは癒やしの存在。
朝は「おはよう。」とあいさつし、たまに背中をなでなで。
みどりさんは人にも慣れてきたのか、鈍感なのか触っても逃げません。

気になる方は、ぜひみどりさんに会いに来てください。

うちの理事は、「スロープのペンキを塗りなおしたいけど、みどりさんがいるからできないなぁ。」と言っております。

寒くなってからでもペンキ塗りがんばるので、みどりさんが冬眠するまで(するのかわかりませんが。)見守ってあげたいと思います。

ピグモン登場。

2012/09/01 Sat

先日収穫した、お化けゴーヤ。



事務所の中で放置していたら・・・。

ものすごく黄色くなってきました。



じっと見ていると、昔ウルトラマンに出てきた怪獣に見えてきますね、とお昼ご飯を食べながらみんなで話していると、突然さいじょーさんが立ち上がり、ごそごそ・・・。





なんと、

P1030535.jpg

ポストイットでパーツをつけ、懐かしのピグモン完成。


記念撮影をしていると、スロープに隠れているアマガエルを発見!!

このカエル、もっと小さい時から事務所の中に出現していて、気がつけば、いつの間にかここが彼(?)の定位置になっています。

P1030538.jpg

カエルに話しかけるピグモン。(笑)


いつも、こんなことばかりして遊んでいるわけではありませんよ!
仕事もしてます。ちゃんとね。


ピグモン、このまま真っ赤になっていくのか・・・。

さらに観察は続く。




お化けゴーヤ現る!

2012/08/29 Wed

先日、事務所のトレーラーハウスに設置したゴーヤに、毎日の日課になっている水やりをしていたところ・・・。

生い茂った葉っぱの陰に、何か見えるものが。

P1030496.jpg

ん?

葉っぱをどけてみてみてみると・・・。

P1030498.jpg


んんんんんんーーー!!

でっかいゴーヤがー!!

見つけた時には、思わず「んぎゃー!!」というおっさんみたいな声を挙げてしまいました。(汗)
だって、でかいんだもん。

私は、奈良の大仏のようにでっかいものと、蜂の巣とかイワシの集団のようにたくさんのもの、密集したものが苦手なのです。

このゴーヤ、そのものもでっかいし、でっかいイボイボがたくさんあって、もう最強に怖いっっ!!(涙)

同じ日に採れた普通サイズのゴーヤと比べても・・・。

P1030504.jpg

でかっっ!!

二つを比べてさらにびっくり!

P1030505.jpg

ゴーヤは、大きくなりすぎると硬くて苦くなるんだそうです。
これは、かなり苦そう・・・。

他に食べるゴーヤがなければ、恐いもの見たさ?で食べてみるのですが、他にもちょうどいい大きさのゴーヤがどんどん収穫できているので、あえてこのゴーヤにチャレンジする勇気はありません・・・。

収穫しないでいると、だんだん黄色くなっていくみたいなのですが、収穫した後も色が変わったりするのかな?
この大きさだと、種もかなり大きくなっていると思うので、割って種をとってみるか?

このゴーヤの行く末は、もう少し様子を見てから決めようと思います。

あー、びっくりしたー。

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
