スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移動どうぶつ園やりました!

2013/08/16 Fri

日本全国猛暑が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

東北は8月に入って梅雨明けした後は、急に気温が上がり暑くなりました。
でも、30度を超えるか超えないかぐらい。
東京やラオスに比べたらましですが、気候に体が慣れてしまったせいか、暑さがこたえます。
今ラオスに行ったらどうなるんでしょうねぇ。それはそれで慣れて楽しめるかも?

早くも8月後半。
忘れないうちに8月の記録をしていこうと思います。

まず、前回お仕事については3行で終わってしまったので(汗)、今日はそこを少しふくらまそうかと。

8月4日の日曜日に、今働いている「はしかみ交流広場」前の敷地を使って、移動どうぶつ園を開催しました。
2年前の8月末に、オープニングイベントで開催したのが最初で、今年で3回目になります。
数日前まで大雨だったり落ち着かない天気だった気仙沼。前日にやっと梅雨明けし、当日は一気に夏晴れでした!
やはり、日頃の行いかしら??

朝8時には、石巻ペットセンターからポニーや陸ガメ、ひつじ、犬、うさぎ、モルモット、さらにはウーパールーパー釣り(!)などたくさんの動物がやってきました。
午前10時、いよいよオープン♪

168.jpg

当日は、スタッフやプロジェクトKの理事だけでなく、気仙沼市内、東京や神奈川からのボランティアの方々にご協力いただきました。
おかげで、たくさんの親子連れに楽しんでいただくことができました。
ポケットティッシュでカウントしたら、何と641人!昨年を上回りましたー。

200.jpg

移動どうぶつ園だけでなく、去年に引き続きRちゃんとその仲間たちによるベリーダンスショーがありました。
いやぁ、いつ見てもすんばらしいプロポーションに、魅惑的な踊り!!
楽しませていただきましたー。Rちゃん、今年も来てくれて本当にありがとう♪

P1050067.jpg

他にも、階上で太極拳をやっているお母さんたちの演武、編み物講座の作品のバザー、日用品のバザー、じゃんけん大会など、盛り沢山な内容でした。

213.jpg

これはじゃんけん大会の様子。
ベリーのお姉さんたちとのじゃんけんだから、後ろで見ていたお父さんたちがうらやましそうでした!!(笑)

準備や当日は大変だけど、来てくれた方々の楽しそうな様子をみると、やってよかったなーと思います。
また、このためにボランティアに駆けつけてくれた友人との再会など、うれしいことも。

いやー、みなさん本当にありがとう♪




スポンサーサイト

やっと暖かくなりました。

2013/05/09 Thu

GWは、めっちゃ寒かった東北・・・。
今日からやっと暖かくなりました。

すでにソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が見ごろです。

ずいぶんとブログをさぼっていたので、今何をしているかの報告をしようと思います。

3月下旬から、ある仮設住宅の集会場で、「いきいき体操プロジェクト」を始めました。
広いおうちや畑で体を動かしていた方が、津波でそれらを失い、狭い仮設住宅で一日中じっとしていると、「動けないから動かない⇔動かないから動けない」という悪循環にはまり、生活不活発病になってしまいます。

それを予防するため、市役所の地域包括支援センターの保健師さんやほかの団体の協力を得て、週に一度金曜日の午前中に体操を継続し、3か月ごとに体力測定をすることにしました。

今まで7回実施しましたが、参加者は毎回6,7人ぐらい。
椅子に座った状態や立った状態でストレッチを行ったり、気仙沼市で推奨している「お茶っこ体操」を行ったり、氷川きよしの「憧れのハワイ航路」や「きよしのソーラン節」に合わせて私が考案した体操を行ったりしています。

P1040546.jpg

毎回血圧測定と体重測定、ストレッチ、体操で30~40分のコンパクトな内容です。
この方が実施する方も、参加する方も負担が少なく続けられるかなーと思っています。
最近は、水分補給もかねて終わった後に参加してくださった皆さんとお茶を飲んでおしゃべりして帰るので、1時間ぐらいになる日もあります。


体操をすると、じんわり汗をかくし肩まわりもすっきりするので、参加した方からは

「体を動かすと気持ちがいいねー。みんなでやると楽しいね。」

という声が聞かれます。

これが私たちの狙いでもあります。
3か月ごとの体力測定は一つの目安で、必ずしも体力アップが目的ではなく(もちろん、アップしていればいいけど。)、自分の身体に意識を向けて動かすと楽になることを実感できたり、みんなでやると楽しいということが伝わって欲しいなと思っています。

さてさて、明日は何人来てくれるでしょうか・・・?

気仙沼でラジオ出演!

2013/03/15 Fri

先日、気仙沼の「けせんぬまさいがいFM」の生放送の番組に、電話で出演させていただきました。
とうとうラジオデビュー♪

毎週金曜日の朝10時からの生放送で、10分ほどパーソナリティの方と電話でお話をするのですが、2月に担当だった方がプロジェクトKを紹介してくれたので、今回3月を担当させていただくことになりました。
3月8日の金曜日から、29日まで4回プロジェクトKのスタッフが出演します。

3月8日は、私が担当でした。
前日に打ち合わせをして、「プロジェクトKの成り立ちや活動についてお聞きしますね~。」と言われていたので、間違ったことは言っちゃいかんと思い、私が赴任する前の資料なども手元において準備をしていました。
当日は、他の電話をマナーモードにし、事務所のカーテンを閉めて誰も来ないようにして、スタンバイOK。

いよいよ時間になり、電話がかかってきて話し始めたのですが、打ち合わせで話していたことよりも、私が気仙沼に来た経緯や住所を移して住んでいることを掘り下げられて、あわわわわ・・・。(汗)

予想外の展開に、何だかボロボロでした。(涙)

そして、今日はさいじょーさんが登場。
私は録音係。
しかし、事務所のラジオはなぜかこのさいがいFMが受信できないので、車でラジオをつけてホームビデオで撮影しながら録音しました。(←さいじょーさん考案の方法。)
ラジオを通して聞こえてくるさいじょーさんの声は、とても落ち着いていて、パーソナリティの方との息も合っていて完璧!!素晴らしい!!

また、来週は私の当番です。はー・・・。(ため息)

次回は、仮設住宅で行ういきいき体操のイベント中なので、そこからの電話になります。
インターネットでも聴けるので、お時間がある方は聴いてみてください。
だいたい10時30分ごろに登場します!

今度はうまくいきますように!


初演終了。

2013/03/02 Sat

前回お知らせしたプロジェクトK劇団の寸劇は、無事に初演を終えました~♪
緊張してセリフを忘れやしないかと心配でしたが、早めに行って余裕をもって準備できたし、観客も知っている方が多かったので、それほど緊張はせずに楽しくできました。

P1040342.jpg

おじいさん役のさいじょーさんが、アドリブを入れるので思わず笑っちゃうところもあったけど、観客の皆さんの反応も良く、笑ってくれたのでよかったです。

内容は、テレビのキムタクを北島三郎だと言ったり、朝ご飯を食べたのに食べていないと言ったり、頭の上にあるメガネの場所がわからなくなったり、病院でもらった薬がなくなって「お前が盗ったんだろう。」とおばあさんを疑ったりするちょっとボケてきたじいさんとばあさんのやりとりです。

観客も巻き込んで参加型にしてみたら、なかなか面白かったのでぜひ次回もやってみようと思います。

寸劇の後は、おなじみ大泉さんの健康講話。

P1040346.jpg

いつもいつも楽しいお話をありがとうございます。
講話の中では、大泉さんお得意の三線で「花は咲く」を歌ったり、体操したり・・・。

私もたびたび登場し、後出しじゃんけんや指を使った頭の体操を行いました。

P1040350.jpg

これは結構盛り上がって楽しいです。

普段の生活の中で、歌ったり笑ったりしながら楽しく認知症予防になるお話をさせていただきました。

めざせ!みんなでピンピンコロリ!(笑)
さあ、またネタを仕入れて台本作るぞ!

女優デビュー。

2013/02/25 Mon

今朝はほんっとうに寒かった!!
この冬一番の寒気が流れ込んできたらしく、最低気温は-8度!!
アパートの窓の結露はがっちり凍って窓が開かず、事務所の水道も久々に凍結しました。
すぐ出たからよかったけど、水が出ないと一瞬焦ります。

さて、そんな寒い日は日当たりのいい事務所でぬくぬくしながら作業です。(笑)
今進めているのは、28日に行う予定の寸劇の小道具作り。

北海道からたびたびお手伝いに来てくださる先生に、事務所近くの自治会館で地区のお年寄りを対象に認知症についてのお話をしてもらうのですが、その前座として認知症夫婦の寸劇を行うのです。

名付けて「プロジェクトK劇団」。
団員は、私と西城さんの2名のみ…。
そのため、今は夫婦役ぐらいしかできません。(涙)

ボランティアさんの役者が増えれば、いろいろな設定でできるのになー。
絶賛!募集中です!!

今回の台本はスタッフの西城さんが書きました。
それに、うちの事務所常連のSさんの気仙沼方言指導が加わり、かなりこてこてな感じになっています。

九州出身の私が気仙沼方言を話すのが意外と面白いらしく、演じる方としても観ている人がどんな反応なのか、今から楽しみです。

寸劇小道具

↑↑これが小道具。(まだ作成途中ですが。)

じいさんが見る新聞には、緊張のあまりセリフを忘れてしまった時のためのお助けメモが貼ってあります。(笑)
あとは、さつまいもとキムタク。
内容は、また本番の報告とともにお知らせします。

この小道具を見て、ご自由にストーリーを考えてみてください!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。