
--/--/-- --


かわいい顔したオクトパス君。

2012/04/19 Thu

昨日のぐーたら日記の中にも書きましたが、14日に岩沼で活動しているラオス隊員OGのまみちゃんがはるばる気仙沼まで来てくれました。
ちょうど私もお休みだったので、気仙沼をぐるっと回った後、南三陸町まで足を伸ばしてみました。

海が近いはずなのに、坂をいくつも越え、視界が開けると津波で壊滅的な被害を受けた南三陸町が見えました。
海辺の一帯はもちろん、津波が川をさかのぼったのか、かなり町の奥のほうまで被害が及んでいました。

町はすっかり見渡せるので、骨組みになった南三陸町の防災対策庁舎はすぐに見つかりました。
多くの職員の方が亡くなった南三陸町の防災対策庁舎には、多くの花が捧げられ、私たちがいる間にも、たくさんの人が訪れていました。
ここは、今後取り壊す予定だそうです。

その後、まみちゃんが南三陸町の復興タコが欲しいっ!というので、探しに行くことに。

しかし、売っているというお店は残念ながら閉まっていたので、近くの神社に行って見ました。

DSC02487.jpg

とても静かな場所。

階段を昇ると、そこには大きなタコがっ!!

DSC02490.jpg

南三陸町の志津川は、「西の明石、東の志津川」と呼ばれるほどタコが有名だそうです。
そこで、「オクトパス君」というキャラクターが誕生したそうです。

しかもこのオクトパス君・・・。

置くと」、「パスということで、合格祈願のお守りになるそうです。

神社の境内には、オクトパス君の絵馬がたくさん掲げられていました。

その後、南三陸町の仮設商店街へ。気仙沼にも数箇所ありますが、ここは店舗数も多く、ベンチなど休憩コーナーもありました。

DSC02491.jpg

ここで、グッズのほかにおやつもいろいろ購入。

お店の方が言うには、3月いっぱいまでは高速道路が無料だったのですが、4月に入って無料期間が終わってしまったので、客足が減ってきたそうです。
細くても、長く長く応援できるといいですね。

帰りに通った道路からの景色がとてもきれいで、思わず車を降りてしまいました。

DSC02499.jpg

曇っていた上に、日も暮れかかっているのでよく見えないかもしれませんが、きれいで穏やかな海でした。
晴れた日や日の出はきれいだろうなぁ!

でも、すぐ下を見れば、そこには瓦礫が・・・。

DSC02495.jpg

これが無くなる日はいつなんだろう・・・。

この日、まみちゃんはうちにお泊り♪
まみちゃんとは、活動している市も団体も仕事の内容も違うけど、被災地支援を行っている仲間としていろんな話ができました。

今度はゆっくり岩沼を訪ねてみたいな。

モーカの星

2012/03/01 Thu

気仙沼には、「モーカの星」という食べ物があります。

写真は、これ↓。

moka.jpg

何だか分かります?

正解は・・・。


モーカザメの心臓です。


魚屋に行くと、心臓そのものが売ってます。(びっくり。)
心臓は新鮮なものしか食べられないので、地元でしか食べられないそうです。

ちょっと凍らせたものを切って、酢みそで食べます。

くさみはなく、食べやすいけど、ものすごーくおいしい!というわけでもない・・・。(汗)


結論。

あれば食べるけど、自分で注文はしないかな。

うん。


いろんなものに出会えます。

これからの出会いに期待。

ライバルはスタバ?

2011/02/20 Sun

この週末は、のんびり。


今日は、午後からスコーンを作ってみました。
お菓子作りなんて、何年ぶり・・・?

あ、そういえばラオスでも、一時期スコーン作りにはまったことがあったなぁ。
たった数回で、このマイブームは過ぎ去ってしまいましたが・・・。


今回は、ホットケーキミックスを使って作りました。
ネットで作り方を見つけたのですが、めっちゃ簡単。

材料は、ホットケーキミックスと、マーガリンと牛乳(←作り方には水でもいいと書いてあった。)のみ。

これを混ぜて、最後にお好みで板チョコを刻んだものを入れ、オーブンで焼くだけ。

1時間もかからずにできちゃいました。


完成品は、こちら↓。


スコーン


外はサクサク。中はしっとり。
いい感じです♪

大き目の三角形にすれば、スタバのスコーンに匹敵するかも!!(笑)

言い過ぎ??

いやいや、本当においしいのです。これが!!


ネットで調べてみると、ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピは、山ほどありました。
ホットケーキミックスなら、粉や砂糖を準備したり、測らなくていいから楽ちん♪

何でも思いつきで飛びついて、長続きしないことが多い私ですが、これならまた挑戦してみたいと思います。


でも・・・。

とりあえず、次は普通にホットケーキかな・・・。(←たまに無性に食べたくなる。)







プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
