
--/--/-- --


川越えはしんどいっす。

2011/01/31 Mon

先週から始めた訪問看護。

先週は、職場まで電車で通っていました。
でも、私が使う路線の駅だと、駅を降りてから職場まで歩くと、約30分かかります。

家から10分歩いて、駅から電車に10分乗って、電車を降りて30分歩く・・・。
トータル50分ですが、そのうち40分は徒歩だし、寒い。

このことを職場で話したときに、職場の友達から、「チャリンコでくればいいのに。」と言われました。

確かに、大きな道を通れば分かりやすいし、電車で来るより早く来れるかも・・・。
そうなると、チャリで通うのもいいかなぁ。


そこで本日、試しにチャリンコに乗ってみました。
私はチャリンコを持っていないので、同居人が使っていないチャリンコを借りました。


結果・・・。







めっちゃしんどい。(涙)





所要時間、50分





職場に到着した途端、ぐったり・・・。(笑)
所要時間は徒歩と変わらないのに、チャリの方が疲労度たっぷりです。


原因を検証してみると、朝スタートして、チャリンコのサドルが低いのであげようとしましたが、同居人が長いこと高さを変えていなかったためか、固くてびくともしなかったのです。


低めのサドルでチャリンコをこぐと、大腿四頭筋への負荷が尋常ではありません


さらに、道はよかったのですが、途中に川が3本もあり、その橋を越えるのがしんどいのです。
結構大きな道なので、橋もでかい。緩やかな長~い坂を、えっちらおっちらこいでいかないといけないのです。
橋の上は、駅から歩くのと比べ物にならないくらいの強風が吹き荒れ、チャリは進まないわ、さぶいわで3つ目の橋を渡る頃には、怒りさえこみ上げてきました。

しかも、訪問はチャリンコで回ります。
今日は4件のお宅をチャリンコで訪問しました。

仕事が終わっても、「また50分の道のりかあ・・・。」と思うと、気分はブルー

でも、帰らないわけにはいきません。


えっちらおっちら・・・。


またもや50分かけて帰ってきました。夜の暗い道で、テンションはどん底です。


ただ今、私の太ももは、パンパンです。(涙)
このままチャリンコ通勤を続けていると、私の大腿四頭筋はさらに成長していくに違いありません。



これなら、30分歩いたほうがまし、と言うことで、通勤ウォーキングがんばります!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
