
--/--/-- --


夏の温泉めぐり。

2013/08/28 Wed

8月に入ってやっと梅雨明けし、やっと本格的な夏が来たーっ!と気合を入れていたのもつかの間、朝晩はすっかり涼しくなり、早くも秋の気配の気仙沼です。

寝るときには窓を閉めて扇風機をつけなくても暑くないし、朝方には寒くて布団を着たりすることも。
1か月にも満たない夏・・・。早すぎるぞ、気仙沼~!(涙)

というわけで、夏の思い出の記録です。


今年の夏休みは、お盆にとりました。
働き始めてから今までは、実家に帰省したり旅行するために必ずお盆は避けて夏休みを取っていたのですが、今年は結婚もしたことですし、だんなさんとお休みを合わせてお盆にお休みをいただき、法事に出たり、お出かけをして過ごしました。
岩手県の八幡平(はちまんたい)は、標高が高かったので、まだ雪が残っていて空気もひんやり。まさか真夏に雪が見られるとは思っていなかったので、びっくりしました。

幸いにも、二人ともお出かけや温泉が好きで、休みが重なった日は宮城や岩手の温泉に行くことが多いのですが、一番最近は秋田県の須川温泉に行ってきました。

気仙沼からは車で3時間くらい??
岩手県と秋田県の県境の山の上にあります。

山の頂上にある温泉の露天風呂からの眺めは最高で、秋の紅葉の頃は特にきれい!
紅葉の期間が限られていることもあり、その時期はものすごくたくさんの人がやってきます。
そこのお風呂は去年一度入ったので、今回は秋田県にもう少し入ったところにある旅館のお風呂に行きました。

2013082016030000.jpg

もうもうと湯煙の上がる温泉は、とってもいい雰囲気。
入ってみると、内風呂と露天風呂のほかに、夏限定の川のお風呂もありました。
川に温泉が流れ込んでいるので入ることができるのですが、これは混浴で写真からもわかるように、全部丸見え。(笑)
そのため、今回は露天風呂から眺めるだけにしました。

自然いっぱいでいいところなのですが、夕方だったということもあり、アブがたくさん飛んでいました。
刺されないようにアブの様子をうかがいながら入るので、ゆったりとはいけなかったのですが、一緒に入っていた見知らぬおばさんは、常連なのか持参の網をかぶってお風呂に入っていました!

なるほどーと思わず感心・・・。

そして帰りには、自分たちが飲んだ後のペットボトルに、湧き水を汲んで帰りました。

2013082017400000.jpg

これは本当においしい水でした。

きっとこの水でコーヒーを入れて飲んだらおいしいだろうね、ということで、コーヒーを入れてみましたが・・・。

二人とも、違いが判らず・・・。(汗)

残りの水は、おいしさがわかるようにそのまま飲みました。

もっと近くにあれば、しょっちゅう汲みに行けるけど、ちょっと遠いかな。

また紅葉の時期が楽しみです~。



プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
