スポンサーサイト

--/--/-- --


海は続くよどこまでも~日本⇒フィリピン編~

2011/11/18 Fri

ちょっと遅くなりましたが、フィリピンで書いていた記事をアップしたいと思います。

↓↓↓

前回の記事で、沖縄辺りまでのことを書きましたが、写真がなかったのでちょっとさかのぼってご紹介したいと思います。

DSC01099.jpg

毎朝、参加青年のみなさんは、天気がいい日にはスポーツデッキに出てエクササイズを行うのですが、鹿児島を通過中、朝日でキラキラしている屋久島がきれいに見えました。
エクササイズは7時30分からなのですが、からだを動かしたり、歌ったり、大きな声を出して盛り上げたり、みんなは朝から元気いっぱい!!

私は、最初の2回だけ参加して、その後は起きれていません・・・。
もう少し若ければ、私も・・・!!
しかし、船の上ではもりもり食べるだけで運動をしないので、意識的に動かないと本当に膨らみ続けてしまいそうです。(汗)

DSC01117.jpg

そして、これは操舵室を見学させていただいたときの写真です。
一面の海。船の一番高いところにある操舵室からの眺めは、本当に最高でした。

航海中は、朝のエクササイズの後、朝食を食べて、その後大きなホールに集まって全員の点呼と朝の体温をチェックします。
その後は、ディスカッションやクラブ活動など、いろいろなプログラムを行っています。
船の生活にも慣れ、3人1部屋のキャビンメイトとも仲良くしていて、みんな本当に楽しそう。

DSC01109.jpg

夜には、ナショナルプレゼンテーションと言って、各国が75分の持ち時間で、自分たちの国の文化などを紹介する場があるのですが、今までに日本とラオス、フィリピンが終わりました。

日本は震災のことに触れたり、全国のお祭りを紹介したり、和太鼓を披露して、最後はソーラン節で盛り上がりました。
ラオスやフィリピンは、多民族国家なので、いろんな民族の踊りなどを紹介してくれたのですが、衣装から構成から、完成度は高くて、まるでプロのショーを見ているようでした。

そして、11月9日の早朝、無事にフィリピンのマニラに到着しました。

DSC01206.jpg

日差しがとても強い!!日焼け止めが必須です。
港は、受け入れ委員会の方々やブラスバンド?も来ていて、盛大なお出迎えでした。

DSC01209.jpg

眩しそうにしている怪しげな人形が写っていますが、初登場のこの子は、ラオス生まれの人形です。
長旅なので、少しでも癒しのものを・・・と思い、うちから代表でこの人形が一緒に乗船しました。
今では、ナースルームのマスコットになり、アドミ(管理部)のみんなも気に入ってくれて「アドミちゃん」という名前もつきました。(笑)

DSC01213.jpg

アドミちゃんの旅日記も合わせてよろしくお願いします。

マニラに到着した日は、今年で100周年を迎えるという老舗のマニラホテルでウェルカムセレモニーがありました。
そして、次の日には8つのディスカッションのグループに分かれて、それぞれ課題別の視察に行き、午後はいよいよホームステイへ!!

ホストファミリーと会場を後にしていくみんなを見ていると、緊張してドキドキしているようでした。
私たちも、みんなを見送っていると、何だかちょっとさびしい気分・・・。
でも、とりあえず全員送り出すことができてほっとしています。

DSC01257.jpg

夕方ふじ丸に戻ると、いつもにぎやかな船内がとても静かで、不思議な感じがしました。
外は、マニラの海に沈む夕日がとてもきれいでした。

マニラ市内のお店で、管理部のみんなで外で食事をして戻ると、どーんとふじ丸が迎えてくれました。

DSC01276.jpg

港に戻ってふじ丸を見ると、

「あー、帰ってきたー。」

という気持ちになります。

航海中は、もちろん移動手段でもありますが、私たちの大事な生活の場所でもあります。
私たちの大切なスウィートホームです。

次の日の午後は、初のフリータイム!
とっても大きなショッピングモールで4時間ちょっとお買い物を楽しみました。
ここで、ネットがつながるはずだったんですが、つながらず・・・。
フィリピンの報告が今日になってしまいました。

では、次回に続く~~~!!



スポンサーサイト

コメント

Secret

うらやましい!

日本(長崎)は今日は雨で、やっと冬らしい寒い日です。
日差しや、楽しそうな日々がうらやましく感じます。
ブルネイはフィリピンよりネット環境が良くなったみたいですね。これからは、アドミちゃんの日記楽しみにしてます。今日は息子のfacebookも写真が更新されていました。

コメントありがとうございます。

青年の母さん>こんにちは。ブルネイは、船が停まっている港からワイヤレスの電波が飛んでいるようで、船の中でネットができます。
青年たちも船の電波がいいほうに固まって、みんなやっていました。明日は、ホームステイから帰ってきます。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
