
--/--/-- --


10日が経ちました。

2012/01/16 Mon

みなさま、風邪など引いてませんか?

私は、気仙沼に来て10日が経ちましたが、元気に過ごしています。寒さは厳しく、朝なんか手がちぎれるんじゃないかと思うくらい寒いですが、タイツと靴下と腹巻きとヒートテックに身を包み、毎朝防寒対策はばっちりです。

それでもしもやけにはなりましたが。(´Д`)この痛痒い感じ、何十年ぶりでしょうか。(笑)

さて、こちらに来てからのことを書こうと思います。

町の様子やトレーラーハウスのことは、うちでネットが使えるようになったら写真をいれてお伝えしようと思います。
東京から持ってきたイーモバイルは圏外でつながりません。(泣)
しばらくは携帯から書く予定です。

トレーラーハウスを拠点としているはしかみ交流広場では、はしかみ地区の方々の相談業務を行っています。
今は、まわりの仮設の自治会長さんからの頼まれごとが多いです。また、フリースペースでもあるので、毎日お茶飲みに来るおじいさんがいたり。
今は、この方に気仙沼弁を教えてもらっています。

あとは、他の団体からきた物資を配ったり、気仙沼で活動しているNGO・NPO団体の会議に出たり。

1日事務所にいることはなく、ちょこちょこ外に行くことが多いです。

なので、日々道と運転と人の顔と名前を覚えるのに必死です。

家は、11日にアパートに引っ越しました。
一人で暮らすにはちょうどいいお部屋です。

まだ千厩の宿舎もあるので、そこから電化製品を持ってくるまでは、洗濯機も冷蔵庫も炊飯器もないのですが、台所が寒いので冷蔵庫がなくても冷えてるし、カセットコンロと鍋一つで十分生きていけます。
電気ポットもあるから、暖かいものも飲めるし。

朝には窓についた結露が凍るほど冷えますが、実家から送ってもらったはんてんを着ていれば、ぬくぬくです!

では、今日はこの辺で。

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
