スポンサーサイト

--/--/-- --


ペーパードライバー講習とアイスバーン講習。

2012/01/16 Mon


今日は、運転の不安を少しでも解消するため、一日かけて自動車学校に行ってきました。

まず、午前中から午後にかけて、ペーパードライバー講習を2時間受講。

最初は教習所内で運転して様子をみましたが、一見怖そうな先生から
「なかなかいいですね。」
という一言をいただき、いぇい!

車庫入れもなるほどー!と納得できる方法を教えていただきました。(まぁ、実践できるかは別にして。)

午後は路上に出ましたが、それも合格をいただきました♪

気仙沼に来てから、毎日職場の方についてもらって、練習させてもらったので、その成果が出たのでしょう!
みんなに感謝感謝です。

そのあとはアイスバーン講習を受けました。
自動車学校には雪が積もっていたので、その雪道での坂道発進や鉄板に水を撒いたところで急ブレーキをかけて、アイスバーンで急ブレーキや急にハンドルを切ったときの体験をさせてもらいました。
ブレーキもハンドルも効かずに赤いコーンにぶつかっていく感覚は怖かった~。(´Д`)

とりあえず、車間を開けて、しっかり減速するのがポイントのようです。
座学で雪道運転のビデオも観ましたが、VHSで時代を感じるビデオでした。(笑)

今日の教習で、不安は少し解消されましたが、まだまだこれから寒さが厳しく、雪も増える時期らしいので、気持ちを引き締めて、無理はしないように気をつけたいと思います!

みなさま、季節が暖かくなる頃には、少しは運転も上達してると思うので、ぜひ気仙沼に来てくださいねー!(^_^)/~

スポンサーサイト

コメント

Secret

頑張ってますね

15日は熱が38度あり、鬼の霍乱って奴ですか?寝込んでて1日世間から置いてけぼりを食らった気分です。そしたらほーらね、運転の練習や引越し…いろいろ頑張ってますね。沢山の事をやるにはまず、体調管理が大事とつくづく実感です。そちらは話しだけでも寒そうので、充分気を付けてくださいね。って、誰に注意してるんだ!ですよね。また、更新楽しみにしてます。長崎は雪は滅多に積もらないので、雪の写真付きでよろしくですo(^▽^)o

No title

はろはろ~。
相変わらず世界各地で頑張ってるね~~♪
年末日本いたから、みわに連絡しようと思ったけど、
船降りてもあちこち行かれてたようだったから
今回は諦めました(涙)
私もここにきて13年間のペーパードライバー脱出したよ。今では雪道毎日走ってま~す。
高速は今でも乗れないけど^^;なんとかなるものだね。
12月、日本で5日間、訪問入浴バイトやってみた^^
のりも12月末の3日間、南三陸で泥かきツアーへ。
腰にきたけど、在宅系も面白いなあと♪
オタワは週末はマイナス30度、今朝はマイナス18℃です。真っ白です。励みになるべ?^^



コメントありがとうございます。

青年の母さん>その後、体調はいかがですか?体調を崩すと、健康のありがたみが身にしみますよね。私も、睡眠と食事はしっかり摂ってます。気仙沼は、海が近いのであまり雪が降らないみたいです。しかし、一番冷える2月にはどかんと積もることもあるのだとか・・・。また写真載せますね。

micharinさん>新年のメールいただいていたのに、返事ができなくてごめんね。そして、年末も会えずにごめん・・・。それにしても、一時帰国で訪問入浴のバイトしたり、被災地支援に行ったり、みちゃりん夫婦も相変わらずパワフルね。オタワの寒さに比べたら、気仙沼は春みたいなもんかしら?弱音を吐かずがんばります。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
