スポンサーサイト

--/--/-- --


わーかめ、好き好き♪。

2012/01/21 Sat

最近、トレーラーハウスの近所にある仮設住宅に住む70代のおじいさんが、ほぼ毎日お茶飲みにやってきます。

趣味で長年続けている川柳を披露してくれたり、気仙沼弁講座を開いてくれたり。
毎日毎日話題は尽きません。

その方は、わかめのお仕事をされていて、今までも何度かスタッフにわかめをおすそ分けしてくださったのですが、昨日私も初めて頂きました。

↓まず、茹でる前。

wakame1.jpg

形も海にあるまんまです。
持ち上げてみると、結構長い・・・。
色も茶色に近く、わか・・・め・・・・・?という感じ。

うちには、小さな片手鍋しかないため、2回に分けて茹でることに。

沸騰したお湯に入れた途端!!

あら、まぁ不思議。

一瞬できれいな緑色になりました。
ほんの数秒茹でるだけでよいそうなので、すぐにざるにあげて冷水で荒熱を取ります。

wakame2.jpg

ざるの中の写真で申し訳ありませんが・・・。
でも、きれいでしょ?

昨日はだし醤油で。
今日は、しょうが醤油でいただきました。

今まで海草サラダとかは食べても、どっさり食べるということはなかったけど、採ってすぐのわかめは本当においしく、止まらなくなります。

たぶん、茶碗山盛り一杯くらいは食べたかな。(笑)
2日食べましたが、まだ残っているので、明日はどうやって食べようかと今から考えています。

これだけ海草をたっぷり食べれば、お腹の中もきれいになりそう・・・。

もうちょっとして春が近づけば、今度はめかぶがおいしい季節なんだとさ!
うひひ。今から楽しみです。

海草食べて、気仙沼でキレイになれるかしら???






スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

おいしそう!!
こっちでは、最近の日本ブームのおかげで大き目のスーパーに行くと、わかめサラダがサーモンばっかりのお寿司セットの横に売ってるけど、どー見てもビニールにしか見えません。
着色してるのか、プラスチックの容器に緑色のものがついてたりするし。
何でできているのか…。

No title

採れたてわかめ、美味しそう~~
便秘・貧血にもよさそうだ。
体が健康になってきれいになれそうね☆
うちは、わかめがたくさんあったらポン酢でシーチキンと玉ねぎのスライス(新玉がいいけどね)と一緒に食べるよ~

コメントありがとうございます。

デコデコさん>ビニールに見えるわかめ・・・。ちょっとっこわいですねぇ。緑色が取れたら、何が出てくるのか・・・。最近は、日本でもマグロを追い抜きそうなほど、サーモンが人気みたいですよ。私は、断然マグロ派です!!

かんちゃん>確かに、ここ数日お腹の調子はいいよ。今日は、シーチキンとマヨネーズにして見ました。明日はシーチキンとポン酢でいってみます!!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
