スポンサーサイト

--/--/-- --


ズンドコきよしはさすがだね。

2012/01/27 Fri

今、東京にいます。

昨日、東京事務所でミーティングがあったので、25日に戻ってきました。
今日の夜は事務所の新年会で、気仙沼からスタッフや理事が参加するので、私もそれに参加して、明日の朝気仙沼に戻ります。

東京も、先日降った雪がまだところどころ残っていて寒いのですが、やっぱり東北の寒さよりもやわらかい寒さという気がします。
ほっぺたや指が痛くない・・・。

このあいだは、鍵を忘れたりなんだりで、夜に40分以上歩いて帰った後、買っていたお弁当をすぐに食べようとしたら、寒さで顔がかじかんで、うまく噛めませんでした・・・。(泣)
顔をマッサージしたら、すぐによくなりましたけど・・・。初めての経験でびっくり。(笑)

東京では、まだ荷物を残してあるルームシェアの部屋に泊まっているのですが、ここは本当に日当たりがいい!!

今日の日中は、ずっと日なたでぬくぬくしています。
あー、幸せ。

さてさて、今日の題名を見て、「なんじゃこりゃ。」と思われるからもいらっしゃったと思います。

今週の23日に、ある仮設住宅で健康講話を行いました。
去年の末にできた集会場を有効に活用できないかということで、自治会の方から依頼があったのです。

最近、仙台をはじめ、気仙沼でもインフルエンザが流行りだしたので、インフルエンザ予防について話をすることにしました。

最初に血圧を測ったり、健康相談を行ったのですが、じっくり時間をかけて相談に乗ったほうがいいようなケースもあったので、それも並行して実施しました。


血圧測定


96世帯ほどある仮設ですが、集まったのは25人ほど。
まあ、思っていたより少なかったのですが、最初だから仕方ないですね。

皆さんに椅子に座っていただき、アイスブレイクで「後出し負けじゃんけん」を行いました。


アイスブレイク


ルールを説明すると、「あー、後から出して負けるなんて、簡単だね。」という表情をされるのですが、いざ始まると、「負けてくださいね。」って言っているのに、勝とうとする方が必ずいます。(笑)
皆さんノリがよく、最初から笑いが出て私の緊張もほぐれました。

いよいよメインのインフルエンザについてです。
話を聞いているだけじゃつまらないので、インフルエンザに関する○×クイズを出し、皆さんに答えてもらいながら説明をしていきました。

そして、予防で大事な手洗い。
実際、自分がきちんと手洗いをできているか調べるため、実験をしました。
インターネットで、蛍光ローションとブラックライトを買い、プロジェクトKの会員さんで、いつもいろいろ作ったり遊びに来たりしてくださる方に、ブラックライトを取り付ける箱を作成してもらいました。

まず蛍光ローションを手全体に塗り、その後石鹸で手を洗います。
暗くした部屋に置いたブラックライトの箱に手を入れると、洗い残した蛍光ローションが反応して、白く光って見えるというものです。


ブラックライトで実..


「あら、こんなに汚いの?!」

「親指が真っ白だね。」

など、皆さん自分の洗い残しを見てびっくりされていました。
中には、「今日はいつもより丁寧に洗ったのに、それでも残ってるわ~。」とおっしゃる方や、「あんたより、私のほうが汚かったよ~。」と人の様子を覗く方もいらっしゃり、結構盛り上がりました。

そして、最後は手を拭いたタオルを使って、タオル体操を行いました。


タオル体操


これも、インターネットで、探したネタです。
いや~、インターネットって便利便利♪

一通り、体操した後、ためしに音楽に合わせてやってみることにしました。
選んだのは、氷川きよしの「きよしのズンドコ節」。

チャ、チャラ~ン♪と、前奏がかかり、

「では、皆さん最後にズンドコにあわせてやってみましょう~!」

と、声をかけると、皆さんのタオルを持つ手がピーンと伸びて、最初より10センチは挙がりました!!!(笑)

そして、何だか楽しそう!
さすが、きよしです。

よく知っている曲に合わせて身体を動かすと、盛り上がるという教訓を得ました。
月に一度ぐらいのペースで、できるといいなぁと考え中。
ぜひ、次回もきよしのお力を借りたいと思います!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
