スポンサーサイト

--/--/-- --


雪を楽しむ。

2012/02/06 Mon

前回に引き続き、お出かけネタです。

この間の土曜日に、千厩にある宿舎から私の部屋に洗濯機や冷蔵庫など、電化製品を運びました。
雪道だし、荷物もたくさんなので、本来なら運送屋さんに頼むところですが、いつもプロジェクトKのサポートをしてくれる方がトラックを出してくれて、難なくぷち引越し終了。

お昼には終わったので、その後そのまま車で岩手県の温泉を求めてゴー!!

温泉に向かう途中、蘇民祭が行われたお寺の近くに、とても立派なお寺がありました。

DSC02211.jpg

ここは、岩手県奥州市にある正法寺というお寺で、曹洞宗の第三の本山。東北地方の本寺だそうです。
雪が静かに降る中、大きな石段を登ると、目の前に茅葺屋根の立派な本堂が見えました。
とても立派なお寺で、何だか圧倒されてしばらく見つめてしまいました。

その後、高速道路で岩手県を北上し、岩手山の麓?にある焼走りの湯へ。

DSC02218.jpg

ちなみに、写真に写っているのは、一緒に働いている西尾ちゃん。
もうすぐ神奈川に帰っちゃうので、寂しくなります。

それにしても、いい笑顔してるな~。

ここ数日の寒波で、寒さも厳しいからか、建物にはつららが・・・。

DSC02217.jpg

これ、頭の上に落ちてきたら、刺さって死ぬのかな・・・と思いながら眺めてしまいました。

久しぶりの温泉は、それはそれは気持ちがよかったです。
とてもやわらかいお湯で、ちょっととろっとしていました。

窓の外に、降り続く雪を見ながら、あったかいお湯に浸かるなんて、この上ない幸せです。

十分温まってほこほこになった帰り道・・・。
日が暮れて真っ暗な雪道に、突如現れたイルミネーション!!

DSC02222.jpg

レストランのお庭でした。

レストランには入らなかったけど、お庭にお邪魔して、しっかり写真撮影。(笑)
プロジェクトKのゆかいな仲間たちです。
せっかく温まったのに、どーんと押されて、見事に転倒・・・。(涙)

お尻が雪だらけになりました。(←結構根に持ってる私。)

イルミネーションから道を渡って反対側には、かまくらと巨大滑り台がありました。
作りかけなのか、営業が昼間だけで閉まっていたのかはわかりませんが、勝手に入ってこれまた写真撮影。(笑)

DSC02224.jpg

人生で初めてかまくらに入りました。

私は、人生の夢のひとつに「かまくらを作って中でもちを食べる。」というものがあります。
既成品(?)で、もちは焼かなかったけど、入っただけでかなりテンション上がりました。

しかも、このかまくら、けろけろけろっぴです。
他には、アンパンマンとキティがいました。

立派な雪だるまもいましたが、みんなそれぞれ表情が違っていて、なかなかおもしろい。

DSC02226.jpg

一番いい顔をしていたのは、この人でした。

なんか、憂いと言うか、何と言うか・・・。

この作者にちょっと会ってみたいです。(笑)


いやあ、楽しい遠足でした。
これを機に、遠足部も発足。

次は、どこに行こうかな。

スポンサーサイト

コメント

Secret

正法寺

素敵です!写真の腕か?寺自身の風格か…とても素敵です!

コメントありがとうございます。

青年の母さん>ありがとうございます。もちろん、写真の腕!と言いたいところですが・・・。お寺ももちろん、すごかった!あとは、カメラががんばってくれてるんだと思います・・・。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
