スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気仙沼グッズ

2012/02/13 Mon

私が働いている階上(はしかみ)から車で10分ほどのところに、「ギャラリー 縁」というところがあります。

そこでは、気仙沼の帆布かばんや帆前掛けかばんが売っています。

DSC02250.jpg

↑お店の中は、こんな感じ。

港町気仙沼では、帆前掛けはなくてはならない仕事着だったそうです。

しかし、昨年の大津波で、シート工場や縫製工場が流されてしまいました。
この震災と津波で、職場を失った職人さんたちが、気仙沼の復興を信じて集まり、小さな工房からはじめたそうです。

ばーんと「気仙沼」という文字が入り、気仙沼の花である「やまつつじ」、木は「黒松」、魚は「鰹」、鳥は「うみねこ」が描かれています。

バッグだけでなく、小さなポーチ、風呂敷、ストラップなど、いろんな商品があります。

DSC02249.jpg

私は、小さなポーチを1つ買いました。

800円の買い物をしただけなのに、お店の方に、「お時間ありますか?よかったらコーヒーを飲んで行ってください。」と声をかけていただき、コーヒーとお菓子を無料でいただきました。
何だか申し訳ない・・・。

コーヒーを飲みながら、震災のときのことなどをお話しました。

何とも居心地のいいお店です。

グッズは、銀座にできた気仙沼のアンテナショップでも買えるそうです。
東京近郊にお住まいの方、銀座に行かれたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。

かわいくていろいろ欲しくなってしまいますよ~。

スポンサーサイト

コメント

Secret

藍色が良くって、デザインも粋ですね。
お店の人も、お客さんが来てくれるとうれしいのでしょうね。

コメントありがとうございます。

あっきょさん>そうなんです。和風でかわいいし、素敵ですよね。色もいい!!お店の方の人柄がにじみ出てるいいお店です。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。