スポンサーサイト

--/--/-- --


まさかの大雪・・・。

2012/02/29 Wed

今日は2月29日。2月も終わりです。

うるう年は4年に一度。
ねずみ年、たつ年、さる年しか2月29日生まれの人はいないんだと、ふと思ったり。
ま、私は5月生まれなので関係ないですけど。

さて、前回の日記で書いたイベントの結果報告です。

まず、2月25日の映画上映会ですが・・・。

あさ、起きてびっくり。


なんとなんと、まさかの大雪・・・。(涙)

公民館

会場だった公民館の前も雪だらけ。
雪かきをして、お客さんを待ちましたが、定員50名のところ、来てくれたのは11名・・・。(涙)

気仙沼のスタッフが「こんな雪の日は、誰も出かけようと思わないよ!」と言ってくれたのを信じ、人が集まらなかったのは雪のせいにすることにしました。(後日新聞によると、11センチの積雪だったようです・・・。)

それでも、大雪の中集まっていただいた11名の中には、新聞を見て2時間以上かけて来てくださった方もいらっしゃいました。

映画の後には、関野さんのトークショーがありましたが、こじんまりとアットホームな感じでした。

sekino.jpg

関野さんの熱烈な(?)ファンの方が多く、とても喜んでいただいたので、開催した私たちとしてもうれしく思いました。
大雪の中、来てくださったみなさんや東京から来ていただいた関野さん、上映委員会の皆様には、感謝感謝です。

そして、27日には、階上中学校仮設の集会場で、第2回健康講話「ストレスのはなし」を開催しました。
横浜から来てくださった心療内科の土屋先生が、ストレスとは何か?震災後のストレスとは?ストレスにはどうやってつきあっていくか、というお話をしてくださいました。

参加者は高齢者の方がほとんどでしたが、震災後から不眠や血圧が上がるといった症状がある方もいて、みなさん熱心に聴いていらっしゃいました。

kokoro.jpg

最後には、前回同様氷川きよしの曲にあわせ、体操をしました。
今回の曲は「憧れのハワイ航路」。テンポが速く明るい曲だったので、みなさんニコニコ楽しそうに体操をしていらっしゃいました。

「楽しかった~。身体を動かすと、気持ちがいいねぇ。」と言っていただけると、うれしいもんです。
また違う体操を考えてこようっと。

25日と27日のイベントにはさまれた26日の日曜日に、東京で「第38回東南アジア青年の船事業報告会」が開催されました。
去年の10月から12月まで私が管理部員として乗船した船の報告会です。
一緒に乗船した日本の青年たちが、船を降りてから準備を進めてきた報告会。全員と会えることもなかなかないので、日帰りでしたが行ってきました。

朝5時起きで、6時台の電車に乗り、お昼前に東京に到着。
ルームシェアの部屋に必要なものを取りに行き、渋谷のオリンピックセンターへ向かいました。

会場には、これから「東南アジア青年の船」に乗りたい!と思っている方々がたくさん来ていました。
あとは、一緒に乗った管理部員のメンバーとも久しぶりの再会!

報告会は、事業や船での生活などについての詳しい説明のほかに、パネルディスカッションや展示もあり、内容は盛りだくさんで、しかも一つ一つがとても分かりやすかったです。

seinenn2.jpg

きっと、準備は大変だったろうなと思います。

私のブログを見つけてくれて、コメントをしてくれる「青年の母」さんの息子さんとも再会しました。

seinenn.jpg

とっても元気そうで、会場でもがんばってましたよー。
ちなみに、彼から「写真を撮ってブログに載せてください。」と言われました。(笑)

うーん、何と母思いな子!!

この週末は忙しかったけど、楽しく充実していました。
3月もまたがんばりましょう!





スポンサーサイト

コメント

Secret

びっくり!

会計事務所勤務の私は確定申告時期で残業が続き、なかなかブログを読む機会がなく、久しぶりにお邪魔しました。
すると、なんと!青年の船の報告会の写真に息子がスクリーンに映ってるだけでなく、ツーショットまで!
卒業を控え帰省した息子に自分が話して載せて貰ったと聞いて2度びっくりでした。目立ちたがり屋でふざけた野郎でスミマセーンm(_ _)m

コメントありがとうございます。

青年の母さん>お久しぶりです。確定申告・・・私も今年、税務署で職員の方にお世話になりました。
息子さん、帰省されたんですね。ご卒業おめでとうございます!!将来が楽しみですねー。今度は親子でぜひお会いしたいです。

No title

美和さん、SIGAがあるけど、参加します?

コメントありがとうございます。

おぐまさん>すみません!!返信が遅れました。SIGAは、GWぐらいでしたっけ?休みが取れないので、無理そうです…。来年はタイだそうですね。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
