スポンサーサイト

--/--/-- --


クール作戦。

2012/04/05 Thu

昼間はぼちぼち暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒い気仙沼です。
着るものに困る今日この頃です。

4月です。
新年度です。
といっても、うちの事務所は今までと変わりはないのですが、ミーティングなどで出会う保健師や市の職員の皆さんの異動や新体制の話を聞くと、「あー、人が動く時期だねー。」と思ってしまいます。
3月の別れの後の、新しい出会い。わくわくしますねー♪

春になると思い出す、私の失敗談・・・。

私は28歳の時に、助産師を目指して1年間助産師の専攻科に通いました。
入学したとき、私の周りには見ず知らずの人ばかり・・・。

そこで・・・。

今まで、何かと『おもしろい人』と言われてきた私。ここでちょっと路線を変えて、クールな人を装い、『クールでかっこいい人』を目指そう!

と思いつきました。

「クールな人」=「あまりしゃべらず笑わない人」と考えていた私。(←そもそもこれが間違い。)

20人のクラスの中で、自分なりのクールな人を演じ続けました。

お弁当の時間も、みんなと交わらず、外で一人で食べてみたり・・・。
話しかけられても、あまり多くを語らなかったり・・・。

そして一ヶ月近くが経った頃・・・。

友達が一人もいないっ!!(涙)

さすがに寂しくなり、お弁当を食べているグループに「いーれーてー。」と、混ぜてもらい、私のクール作戦はあえなく終了・・・。
その後は、1ヶ月我慢した分しゃべりまくり、いつもの自分に戻ってしまいました。

そしてそのまま1年間が過ぎ、卒業式の後の飲み会で、私が入学当時クール作戦を実行していたことをみんなに告げると、

「そうだったんだー。クールっていうよりも、全然しゃべらない変わった人だと思ったよー。今はおもしろいけどね。」

と言われました。

うーん・・・。変わった人かぁ。
ところで、クールな人ってどんな人??(笑)

そして、4月から産院に就職。
    ↓
専攻科からこの産院に就職したのは私一人。
    ↓
周りには、私を知っている人はいない。
    ↓
クール作戦リベンジ!!(笑)

3月下旬の研修から、まさかのリベンジを決行しました。
最初の2日間は、何とか演じきれた(と思う。)のですが、3日目に事件が・・・。

確か、クレーム対応か何かの講義のときに、ロールプレイをすることになりました。
私は、クレームを言うおばあさん役をすることに。

ロールプレイということで、せっかく演じるなら、とことんなりきってやろうという役者魂(誰が?)が湧き上がり、私は吉本の間寛平と、志村けんのひとみ婆さんを合わせたようなおばあさんを演じきりました。

するとまぁ、うけたことうけたこと。(笑)
ここでも「おもしろい人」と言われ、またもやクール作戦は失敗に終わったのでした。

でも、自分としては演じきったことに満足♪

やはり、人間無理は禁物。もともとないものを得ようとしてもダメなのです。

とは言いつつも・・・。
いつか、もう一回ぐらいリベンジしたいなぁと思ってます。

いつ、どこで挑戦するかは分かりませんが、三度目の正直で、今度はできそうな気がするな。(←全く根拠はなし。)
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
