スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいい顔したオクトパス君。

2012/04/19 Thu

昨日のぐーたら日記の中にも書きましたが、14日に岩沼で活動しているラオス隊員OGのまみちゃんがはるばる気仙沼まで来てくれました。
ちょうど私もお休みだったので、気仙沼をぐるっと回った後、南三陸町まで足を伸ばしてみました。

海が近いはずなのに、坂をいくつも越え、視界が開けると津波で壊滅的な被害を受けた南三陸町が見えました。
海辺の一帯はもちろん、津波が川をさかのぼったのか、かなり町の奥のほうまで被害が及んでいました。

町はすっかり見渡せるので、骨組みになった南三陸町の防災対策庁舎はすぐに見つかりました。
多くの職員の方が亡くなった南三陸町の防災対策庁舎には、多くの花が捧げられ、私たちがいる間にも、たくさんの人が訪れていました。
ここは、今後取り壊す予定だそうです。

その後、まみちゃんが南三陸町の復興タコが欲しいっ!というので、探しに行くことに。

しかし、売っているというお店は残念ながら閉まっていたので、近くの神社に行って見ました。

DSC02487.jpg

とても静かな場所。

階段を昇ると、そこには大きなタコがっ!!

DSC02490.jpg

南三陸町の志津川は、「西の明石、東の志津川」と呼ばれるほどタコが有名だそうです。
そこで、「オクトパス君」というキャラクターが誕生したそうです。

しかもこのオクトパス君・・・。

置くと」、「パスということで、合格祈願のお守りになるそうです。

神社の境内には、オクトパス君の絵馬がたくさん掲げられていました。

その後、南三陸町の仮設商店街へ。気仙沼にも数箇所ありますが、ここは店舗数も多く、ベンチなど休憩コーナーもありました。

DSC02491.jpg

ここで、グッズのほかにおやつもいろいろ購入。

お店の方が言うには、3月いっぱいまでは高速道路が無料だったのですが、4月に入って無料期間が終わってしまったので、客足が減ってきたそうです。
細くても、長く長く応援できるといいですね。

帰りに通った道路からの景色がとてもきれいで、思わず車を降りてしまいました。

DSC02499.jpg

曇っていた上に、日も暮れかかっているのでよく見えないかもしれませんが、きれいで穏やかな海でした。
晴れた日や日の出はきれいだろうなぁ!

でも、すぐ下を見れば、そこには瓦礫が・・・。

DSC02495.jpg

これが無くなる日はいつなんだろう・・・。

この日、まみちゃんはうちにお泊り♪
まみちゃんとは、活動している市も団体も仕事の内容も違うけど、被災地支援を行っている仲間としていろんな話ができました。

今度はゆっくり岩沼を訪ねてみたいな。
スポンサーサイト

コメント

Secret

お仕事の合間にお友達と会えると、リフレッシュできますね。
だんだん震災のニュースは減っていきますが、がれきがきれいになって、みなさんの生活がしやすくなるのは本当にいつなんでしょうね。

コメントありがとうございます。

あっきょさん>そうですね。誘ってもらったり、遊びに来てもらったりして助かっております。3月11日を境に、報道がめっきり少なくなりました。がれきもみなさんの不安もまだまだ山積みです・・・。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。