スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石巻から、いざ!平泉へ。

2012/04/27 Fri

窓の外から聞こえる、「ホーホケキョ」という美しいうぐいすの声で目覚めている、今日この頃。
しかし、ついつい二度寝してしまうのが問題なんですが・・・。
いやぁ、春が近づきつつあります。

さて、ラオスに行く前の助産師時代、一緒に働いていたこまっとぅーさん。
お互いすでに産院を離れていますが、同い年ということもあり、ご飯に行ったり仲良くさせていただいております。
そのこまっとぅーさんが、石巻の実家に帰省するのに合わせて小田和正の仙台公演に誘ってくれました。

4月22日、バスを乗り継ぎ仙台に向かい、こまっとぅーさんと待ち合わせをし、シャトルバスに乗って郊外にある会場へ向かいました。
私は小田和正のコンサートは初めてだったのですが、いい声だし、曲もいいし、電光掲示板で歌詞が表示されるので、聴きながら歌詞を読んでいると、思わずじーんとして、何度か涙を流してしまいました。

それにしても、小田さん、すごい!!
何がすごいかって、64歳にして、ステージの周りに作られた花道を走り回り、さらに東北大学の出身ということで、仙台に思い入れがあるのか、3,4回アンコールに答えてくれ、アンコールだけでアルバム1枚分は歌ったんじゃないかと思うくらい盛りだくさんなステージでした。

さらに、アンコールの中で仙台を中心に活動をしているモンキーマジックも参加。
40代以上が大半を占める客席からも、歓声が沸きあがりました。

約3時間半のコンサートは、とっても充実した内容で、感動しっぱなし。
ありがとう、小田さん。
元気が出ましたよ。

コンサートが終わった後は、そのままこまっとぅーさんの石巻の実家にお泊りさせていただきました。
楽しいお父さんとお話をし、1日目終了。

2日目は、朝からお父さんが車で石巻市内や女川町を案内してくれました。
石巻も、昨年の津波で宮城県内で一番大きな被害を受けました。
沿岸部は、まだまだ手付かずの建物があったり・・・。

石巻の隣にある女川町も、原発こそは大丈夫だったものの、津波の被害は甚大なものでした。

DSC02519.jpg

沿岸部にあったこの建物。
津波で横倒しになったままです。
民家ならともかく、4階建てのビルです。
ビルの底を初めて見ました・・・。

石巻の沿岸部の近くには、写真のような場所がありました。

DSC02523.jpg

アスファルトに書かれた「復興するぞ」の文字。
思いの詰まった文字を見ていると、胸が打たれます。

小高い山の上には、ほころび始めた桜が並ぶ公園がありました。
この日はあいにくお天気が悪く、雨が降ったり止んだりの一日でしたが、山の上の神社にもお参りをしました。
桜が咲いたらお花見に来たい場所です。

DSC02526.jpg

山の上からは、何もなくなってしまった景色しか見えなかったけど、早くここに建物や人が戻ってくるといいなぁと思いました。

それから、車で岩手県にある世界遺産、平泉の中尊寺までドライブ!
途中、毛越寺(もうつうじ)に寄って、きれいなお庭も散策。

DSC02537.jpg

もう少しで桜も咲きそうなのですが、まだまだ蕾でした。
残念。

晴れて桜が咲いたら、もっともっとキレイなんだろうなぁ。

そして、いよいよ世界遺産の中尊寺金色堂へ。
さすが世界遺産ということもあり、観光客がたくさん来ていました。
中国人も多かったです。

東北の地に、よくこれだけキンキラキンのものを建てたなぁ・・・。
あ、雨で写真がきれいに撮れなかったので、写真はなしです。(金色堂は撮影禁止でした。)
すみません・・・。

そして、そのまま気仙沼まで車で送っていただき、本当にありがたかった!!
ここでもお礼を言いたいと思います。

ありがとう!
こまっとぅーさんっっ!!

これで、気仙沼以外に、南三陸町、女川町、石巻市、仙台市、岩沼市と宮城県内の沿岸部を中心に足を伸ばしております。
これから気候がよくなれば、桜やお花を見に内陸部にも行ってみようと思います!


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。