スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大島で春を楽しむ。

2012/05/04 Fri

5月1日の初の定休日に、東京から来てくれたこうもっちゃんと大島に行ってきました。
大島は、気仙沼湾に浮かぶ島のひとつ。

DSC02549.jpg

このフェリーで渡ります。所要時間は約25分。

震災後は、フェリーも被災して使えなくなったため、広島からフェリーを借りて運行していましたが、最近復旧しました。
大島から気仙沼市内に働きに来ている人も多いため、大島の人にとっては大事な足です。

フェリーの近くには、壊れたままの桟橋が。

DSC02555.jpg

ものすごい威力だったんだなぁ・・・としみじみ。
ここがきれいになるには、どれくらいの時間がかかるのかなぁ。

さて、気仙沼の人に「大島に行ってくる。」というと、「かっぱえびせんを買って、かもめにあげたらいいよ。」と言われたので、素直な私たちは、切符売り場でどーんと売っているかっぱえびせんを1袋購入しました。

かばんから袋をガサッと出しただけで、どこからともなくカモメたちが集まってきます。(汗)

船が出港してから、袋を開けると、ますます集まってくるカモメたち!!

そのカモメ目掛けてかっぱえびせんを投げると、並行して飛びながら上手に食べるのです。

DSC02579.jpg

直接手であげるのは怖いので、投げ続けました。

「こっち行くぞー!!もっと下がらないとだめだーっ!!」

と言いながら、2人で交代しつつ、まるで千本ノックのようでした。(笑)

気持ちよさそうに飛ぶカモメを見ながら、海を進んでいきます。

DSC02581.jpg

気持ちいいなーと浸りつつも、カモメからはバクダン(う○こ)を落とされないように注意して上を見ていました。

大島に到着し、理事の職場の方(大島から通っている。)から車を借りて、大島散策へスタート!
前日初対面だった私たちに車を貸してくれるなんて、何とも優しい方々です・・・。(涙)

DSC02596.jpg

大島は椿が有名なのですが、椿や桜はもちろん、水仙やタンポポ、芝桜があちこちで咲いていて、本当にキレイでした。

車で大島の南にある龍舞崎へ。
火曜サスペンスに出てきそうな断崖絶壁の岬でした。

DSC02592.jpg

天気もよかったので、歩いていて気持ちがよかったー。

DSC02594.jpg

ゴールデンウィークだからか、一人旅をしている人にも会い、写真を撮って頂きました。

お昼ごはんを食べるところを探したのですが、お店が見当たらない上に、やっと見つけても準備中・・・。
探しているうちに、島の北にある亀山に到着。

山頂に昇るリフトは、震災のあとの火災で燃えてしまったので、車で昇りました。

DSC02603.jpg

手前に椿、奥に桜が咲いていました。
桜の上のほうに、陸地がちょっと狭くなっている部分がありますが、震災のときには、気仙沼に到達した津波の引き波と、新たに来た津波がぶつかってつながり、一瞬大島が二つになってしまったそうです。

その後も火災の被害があり、海岸沿いで真っ黒になった船がそのままになっているのも見ました。
島に1件あったコンビニも被災してしまったそうです。
同じ被災地でも、島で生活している方は、また違った大変さがあるんだろうなと感じました。

ぐるーっと大島を回って満喫し、帰りのフェリーではカモメには目もくれず、のんびり座って帰りました。
結局、大島では食事が食べられなかったので、夜に気仙沼ホルモンを食べ、海沿いのホテルで日帰り温泉に浸かり、本日の遠足は終了しました。

思いっきり観光客気分で、気仙沼と大島を満喫した一日でしたー。







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ほんと、火曜サスペンスに出てきそうな(というか、ほんまに出たことあるんちゃう?)断崖絶壁やね。
自然が豊かなところですね。
そちらもだいぶ春になってきましたかね?

コメントありがとう。

かんちゃん>ちゃんちゃんちゃ~~ん♪というテーマソング?が聞こえそうだね。(笑)こちらはソメイヨシノは満開を過ぎ、葉っぱがだいぶ出てきたよ。事務所の近くの八重桜はこれから満開を迎えます。いい季節です。

伊豆大島かと思いました。
景色が美しいところですね。
島は復興の手が届きにくそうですね
良いゴールデンウイークでしたね。

コメントありがとうございます。

あっきょさん>場所場所で景色が違っていて、とてもきれいでした。GW中は、結構荒れたお天気だったので、唯一のお休みでお出かけできたのはよかったです。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。