
--/--/-- --


ゴーヤの日。

2012/05/08 Tue

今日、5月8日はゴーヤ(5-8)の日だそうです。

スーパーでも、ゴーヤが売っていました。

ここ最近、お出かけしているブログばかりで、「ちゃんと仕事してんのか??」という疑惑が浮かんできそうですが、ちゃんとお仕事しています。

今、プロジェクトKでは、「ゴーヤプロジェクト」の準備を進めています。

これから暑い夏を迎えます。
階上(はしかみ)の仮設住宅は、ほとんどが昨年の10月頃に出来たものなので、夏を迎えるのは初めて。
去年の猛暑を考えると、今年もきっと厳しい暑さが予想されます。

そこで、ゴーヤでグリーンカーテンを作って涼しく過ごし、しかもビタミンたっぷりのゴーヤを食べて健康になろう!というのが目的です。
6ヶ所の仮設住宅約300世帯に、1軒1軒アンケート用紙を配って希望を取ったところ、約100軒から「ゴーヤを育ててみたい。」という希望がありました。

現在、プランターや土、ネットなどをどれくらいの金額で揃えられるか、ホームセンターを回ったりして調べています。

しかし、1つ難題が・・・。

ゴーヤでグリーンカーテンを作りたい、という方もいれば、窓を覆うようなグリーンカーテンを作ってしまうと、南側しかない窓がふさがってしまうため、洗濯物や布団が干せない、風通しが悪くなると言う意見があるのです。
しかも、アスファルトの上にプランターを置くので、ゴーヤネットをどうやって取り付けるのがいいのか・・・。
立てかけただけでは、風で飛んだり倒れたりして危険です。

今は、ゴーヤのことばかり考える日々・・・。
私も自分で作ったことはないので、初心者。
ゴーヤ栽培の経験者や、農業をやってきた被災者の方々にアドバイスをいただきながら準備を進めています。

また準備の様子をアップしていきますので、アドバイス等ありましたらぜひコメントをお願いします!

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
