スポンサーサイト

--/--/-- --


ライバルはスタバ?

2011/02/20 Sun

この週末は、のんびり。


今日は、午後からスコーンを作ってみました。
お菓子作りなんて、何年ぶり・・・?

あ、そういえばラオスでも、一時期スコーン作りにはまったことがあったなぁ。
たった数回で、このマイブームは過ぎ去ってしまいましたが・・・。


今回は、ホットケーキミックスを使って作りました。
ネットで作り方を見つけたのですが、めっちゃ簡単。

材料は、ホットケーキミックスと、マーガリンと牛乳(←作り方には水でもいいと書いてあった。)のみ。

これを混ぜて、最後にお好みで板チョコを刻んだものを入れ、オーブンで焼くだけ。

1時間もかからずにできちゃいました。


完成品は、こちら↓。


スコーン


外はサクサク。中はしっとり。
いい感じです♪

大き目の三角形にすれば、スタバのスコーンに匹敵するかも!!(笑)

言い過ぎ??

いやいや、本当においしいのです。これが!!


ネットで調べてみると、ホットケーキミックスを使ったお菓子のレシピは、山ほどありました。
ホットケーキミックスなら、粉や砂糖を準備したり、測らなくていいから楽ちん♪

何でも思いつきで飛びついて、長続きしないことが多い私ですが、これならまた挑戦してみたいと思います。


でも・・・。

とりあえず、次は普通にホットケーキかな・・・。(←たまに無性に食べたくなる。)







スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こっちではホットケーキミックスが貴重品で高級品だから、なかなかできないな~。
でも、おいしそう!!

No title

分かります!!
ホットケーキミックスって、けっこー便利ですよね
ただ、思った以上に甘いのでカロリーが・・・(;一_一)
そんなわけで、自家製をお勧めします♪

No title

遅くなりましたが、ラオス行きおめでとうございます☆
しかもピーマイシーズン。楽しんできて下さ~い。あっ、風邪引かないように~
少人数ですが評価などなど頑張ってくださいね。日本より応援してまっす。
皆々さまによろしくお伝えくださ~い。

コメントありがとう。

デコデコさん>フランスでは高級品なんですね。ラオスでも、輸入食品を扱ってる店にはあったけど、高級品で買えませんでした・・・。
でも、フランスには、ホットケーキよりもおいしいお菓子がたくさんありそうですねぇ。

みかさん>そっか・・・。しっかり砂糖入ってそうだもんね。今回は、さらにチョコも入れたし、カロリー高いかもね。自家製かぁ。ずぼらなもんで、できるかなあ?

ETKさん>ありがとう。何なら、一緒にお手伝いいかが?(笑)ピーマイは避けたかったけど、仕方ないね。
あたしゃ風邪よりもデングが怖いよ。

やっと開けた。

なぜかみわさんのホームページがミクシイからなかなか開けなくて、今えいっとまた試したら~やっと開けた~~♪ライバルはスタバって・・・何の話?と気になっていました。スコーン作れるんですね、すごい!おいしそうだにゃ~~。こっちは多分本場だけど私は作ったことありません。ホットケーキミックスは日本製のは高いのですが、韓国製のはかなり安くて味もほぼ一緒ということを最近発見♪私も今度作ってみたいな。ちなみにこっちはベタベタクリームとイチゴジャムを真ん中に挟んで食べるのが普通です。

コメントありがとうございます。

Snufkinさん>韓国製のものがあるんですねえ。簡単なので、ぜひ試してみてください!
でも確かに、イギリスは本場・・・。学生時代に列車でイギリス一周旅行をしたときに、いつもスーパーでスコーンを買って食べてました。
ものすごく喉の水分をとられるので、牛乳が必需品でしたが。(笑)なつかしいなあ。ジャムたっぷりのも食べてみたい!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
