
--/--/-- --


ゴーヤプロジェクト始動!!

2012/05/12 Sat

先日の記事にも書きましたが、この夏の一大プロジェクト(?)「ゴーヤプロジェクト」がいよいよスタートしました!!

のんびりしているプロジェクトKスタッフを心配し、仮設の自治会長さんがせっせと公民館の畑の草刈りをしてくれたり、耕運機を借りてきて耕してくれたりととても協力してくれます。
公民館の館長さんのお知り合いの方から、育苗箱を借りることができたので、さっそく種まきをすることになりました!

前日、帰る前にゴーヤの種を一晩水に漬けました。

DSC02613.jpg

ゴーヤの種って大きいんですね。
ホームセンターで売っていたものは、袋の外側から触るともっと小さかったのですが、種や苗を専門としているお店で買った100個入りのものは、こんなに大きかったです。

次の日、前日からの雨で畑がぬかるんでいたので、公民館と体育館のあいだの屋根つきの場所で、作業を開始しました。

DSC02617.jpg

育苗用の土を小さなポットに入れていきます。

DSC02619.jpg

ちゃんと私も働きましたよ。(笑)
10数年前、看護師の資格を取ったときには、まさか将来ゴーヤを植えるのが仕事になるなんて思っても見ませんでしたね。
人生、何があるか分かりませんなぁ。

公民館の館長さんを始め、職員の方が手伝ってくれてワイワイにぎやかに作業が進みます。
みなさん、おうちで畑を持っている方ばかりなので、とても詳しい!
プロジェクトKスタッフは、誰もゴーヤを育てたことがないのですが、これなら鬼に金棒です。(完全に頼りっぱなし。)

DSC02618.jpg

ポットに土を入れたら、たっぷり水を注ぎます。

DSC02622.jpg

湿った土に、アイス用のスプーンで穴を開け、そこに種を植えていきます。
最初はぐいぐい押し込んでいたのですが、後から様子を見に来た公民館の鍵管理のおじちゃんに、

「ちゃんと縦に植えないとダメだよ。」
「あまり押し込んじゃダメだ!」

といろいろご指導を受けました。(汗)
芽が出る方と根が出る方が決まっているため、それを見て種を縦に植えるんだそうです。
私が植えた大半は間違っちゃったけど、ちゃんと種はぐるんと回っていい位置に自分で調節するから大丈夫、と言われました。

自分で回るなんて、お腹の中の赤ちゃんと一緒ですね。
すごいなぁ。

DSC02623.jpg

1袋100個入りと聞いていたので、3袋で300個を予定していたのですが、植えてみると種が大量に余り、ポットとプランターを追加して、結局500個近く植えました。
この日は午後も雨が降ってきたので、体育館の軒下で保管します。

私は今日はお休みだったのですが、勤務だったスタッフから、

「本日無事に畑のベッドに寝かせました。」

と報告が来ました。

発芽率は75%と書いてあったけど・・・。
さてさて、どれくらい芽が出るのかなぁ。

最近天気がすっきりせず、日中も夜もまだまだ肌寒い気仙沼ですが、無事に芽が出ることを祈ります!






コメント

Secret

No title

種に向きがあったんですかぁ!
知らずに、ぽいぽいっと植えてしまいました。
我が子たちが、ちゃんとくるんと回って生まれてくれることを願ってます…。

コメントありがとうございます。

デコデコさん>そう!向きがあるらしいです。あと、あまりたくさん土をかぶせない方がいいらしい…。私はぐぐぐっと種を奥に押し込んだような…。芽が出るまでは落ち着きません…。くるっと回ってぐいっと伸びてほしいな。

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
