
--/--/-- --


サンプル完成。

2012/05/13 Sun

昨日畑のベッドに移動したゴーヤちゃんですが、今日は朝から強風。
出勤してすぐ見に行くと、中にかぶせてあるビニールが少しずれていたぐらいで、何とか無事でした。

一日中風が強かったので、夕方にももう一度見回りに・・・。

DSC02633.jpg

特に異常なし!
今日は日中とても暖かかったので、少しは土の中で成長してくれたかしら?
無事に育てよ、ゴーヤちゃん!!

そこで、「となりのトトロ」の映画に出てくるシーンのように、畑の周りで芽が出ますようにとおまじない。

DSC02630.jpg

さらに続く・・・。

DSC02634.jpg

んんん~~~っっぱ!!とやれば、ぽんっ!と芽が出てくるといいのになぁと、30後半になろうとしているいい大人が遊んでおりました。
ふと後ろを見ると、あるお宅のお庭で遊んでいた親子がものすごく不審な目で私たちを見ていました。(汗)
変なうわさが立つようなことはしちゃいけませんね。(反省。)

さて、今日は理事のまつこさん(男性ですが。)がお手伝いに来てくださったので、各仮設を見に行って、ゴーヤをどういう方法で設置できるかを考えました。仮設住宅は、メーカーによって全く形が違うので、雨どいからネットを下げられるものとそうでないものがあります。勝手に穴を開けたりもできないし・・・。通路の広さも違うので、邪魔になっても困ります。

一通り見て回った後、市内に数件あるホームセンターを回り、ゴーヤで使う道具について各店の価格を比較しました。

風で飛ばされないこと、安定すること、そしてコストを抑えることを考えると、悩みます・・・。
しっかり根が張るように、深い大きなプランターにしたいけど、値段が高い。でもそこをケチって安くて浅いプランターして育たなくても嫌だし、小さいと土が少なくなるので、結局倒れやすくなってしまう。

ということで、まずサンプルとして深めのプランターを購入し、他のポールや網のコストを抑えて作ってみることにしました。

DSC02636.jpg

180cmのポールと90cmのポールを組み合わせ、安定するようにプランターに穴を開けて針金で固定しました。これなら、移動も簡単に出来ます。
今回は100円均一の網で試してみます。

さすが、工作が得意なまつこさん。
どんどん出来ちゃいます。

日がとっぷり暮れた頃、サンプル完成!!

DSC02637.jpg

土もたっぷり入るので、ずいぶん重くなり、安定感は抜群です。

プランターバージョンはこれで何とかなりそうです。
もう1つ、雨どいから取り付ける大きなカーテンバージョンも、何とか少ない材料で出来上がりそう。

よしよし、大きな一歩っ!!

この夏は、ゴーヤに情熱を注ぐわぁ!!

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
