
--/--/-- --


ゴーヤだけじゃないのよ、畑は。

2012/05/14 Mon

昨日のおまじないの効果はなく、まだ芽は出ておりません・・・。(涙)

午前中、ゴーヤの設置方法について壁掛けタイプがいいか、ポールタイプがいいかの希望アンケートを配っている途中、ゴーヤにかなり協力していただいている自治会長Sさんより、

「午後空いてっか??豆の種撒くぞ。」

と、お誘いが。

午後2時。公民館の畑に行くと、あーらびっくり!!今朝まではなかった畝ができてるっ!!


P1030102.jpg


黒いビニールの上から、お手製の道具で均等な間隔で穴を空けていくSさん。
そこに、茶豆の種を撒いていきます。
茶豆は、枝豆みたいな豆で、味がしっかりしていて塩茹でしただけでおいしく食べられます。


P1030103.jpg


育苗箱も使って、撒いていきます。


今日も公民館の職員の方と一緒に作業をしたのですが、余った畑で何を育てるか、しばしみんなで話し合い・・・。


P1030105.jpg


結果、ホウレン草、オクラ、モロヘイヤ、さやえんどうを撒くことに決まりました。
これらの種と、かぼちゃの苗は支所長さんが近くの農協で買ってきてくれました。

今日は、ホウレン草、オクラ、モロヘイヤを撒いたところで終了。
続きはまた今度。


P1030106-2.jpg


最後にたっぷり水をやって作業終了です。

日光に当たりながら、しゃがんだ姿勢で作業すると結構疲れます。
日頃の運動不足もあるんだなぁ、うん。

農作業ダイエットできるかなぁと思ったりもしましたが、終わった後のお茶っこははずせない!!

ま、ぼちぼちいきましょう!

コメント

Secret

No title

私もゴーヤを植えて10日ほど経ちますが、そんなもんだそうです。
2週間くらいはかかるそうですよ。
気長に、毎日ゴーヤを植えたところに座り込んで、ラブ光線を送って待ってます。

コメントありがとうございます。

デコデコさん>あー、よかった。もう少し気長に待ってていいんですね。一緒に植えた自治会長さんも、何だか気になるらしく、毎日通っています。夜はまだ寒いですし、沖縄ぐらいの気候になればめっちゃ元気に育ってくれますかね。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
