スポンサーサイト

--/--/-- --


健康講話で盆踊り!

2012/06/03 Sun

先週は、出張+休日で東京に帰ってました~。
おかげで、ブログが滞ってしまいました・・・。(汗)

溜まったネタを、今日からまたぼちぼち書いていきますね。

まず、出張前の5月23日に行った、健康講話のイベントから。

私たちが活動しているはしかみ交流広場の向かいに、階上公民館があるのですが、今回公民館と共催という形で健康講話のイベントをさせていただきました。
公民館の方には、ゴーヤの畑を借りたりと、いつもとってもお世話になっております。

今までの健康講話だと、自分たちでちらしを作って配っていたのですが、今回は公民館行事の中に入れていただいたので、広報や参加者の受付などは公民館の方がやってくださいました。

今回は、シェアとプロジェクトKの活動をずっと応援してくださっている「どさんこ海外保健協力会」のO泉先生を講師としてお招きしました。
先生は、定期的に気仙沼の本吉病院でもお仕事をなさっています。

今回のテーマは「健康の秘訣」です。

お話の他に、先生が得意な三線のミニコンサート付きとあって、プロジェクトKスタッフもとても楽しみにしていました。

前日からの雨で、あいにくのお天気でしたが、26名の方が公民館に集まってくださいました。

DSC02661.jpg

パワーポイントを使って、いきなり先生はご自分の病気について書きならべ告白。
これには、参加者の皆さんも、びっくり。
しかし、病気があってもうまく付き合って元気に過ごすことについてお話を聞くと、なるほどー!と思ってしまいます。


DSC02662.jpg


ストレスをためないように、笑うこと、歌うことの大切さのお話の途中で、実際に先生の三線を伴奏に「上を向いて歩こう」を参加者の皆さんと歌いました。
私も久々に大きな声を張り上げて歌って、すっきり~!

その後は、先生がどさんこでずっと支援をしているカンボジアでの活動についても話してくださいました。

カンボジアの子供たちが今置かれている現状は日本に比べるととても厳しいけど、先生の撮った写真の子どもたちはみんな屈託ない笑顔ばかり。子供ばかりでなく、病気ですっかり痩せてしまったおじいさんでさえも満面の笑みを浮かべていました。
先生のお話に、私たちも参加者の皆さんも引き込まれます。

お話だけでなく、カンボジアの歌の紹介や「男はつらいよ」の寅さんのような口上もありました。


DSC02671.jpg


途中、私も体操のお姉さんとして登場させていただき、タオルを使った体操をみなさんで行いました。


DSC02675.jpg


さらに、最後には気仙沼音頭が登場し、北海道の先生がなぜ?と皆さんも不思議そうでしたが、せっかくなら踊ろう!という声が上がり、みなさんで輪になって気仙沼音頭を踊りました。


DSC02684.jpg


いつもトレーラーハウスに来てくれているSさんも、お仕事を切り上げて参加してくださり、先生が持って来た沖縄の太鼓で拍子を合わせてくれました。

盛りだくさんの内容で、1時間半があっという間でした。
参加者の皆さんだけでなく、私たちプロジェクトKスタッフもとても楽しく、晴れやかな気分にさせていただきました!

先生、ありがとうございました~~!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
