
--/--/-- --


ノルディックウォーキング初体験。

2012/06/06 Wed

6月2日土曜日、朝からいいお天気。

この日は朝9時より、いつもお世話になっている階上公民館主催で、ノルディックウォーキングというスポーツの行事に誘っていただき、参加してきました。

「2本のポールを使って歩くんだよ。」

と聞いていたので、軽いウォーキングをイメージして参加したのですが、いやいやそれが、しっかりとしたスポーツになるものでした。

1人100円を払って、ポールを借ります。

DSC02746.jpg

↑これが私が借りたポールです。ものすごく軽い。

この日は、松島からノルディックウォーキングを指導してくださる方が来てくださったので、ポールの扱い方、歩き方をじっくり時間をかけて練習しました。
歩く前にストレッチも念入りに・・・。

DSC02741.jpg

その後、1.5km先の大きなため池を目指して出発!

このポールは、手に装着して歩く手の振りに合わせて動かし、後ろに振るときにぐっと地面を押します。
そのため、二の腕をはじめ全身をしっかり動かすので、普通にウォーキングをするよりも20%もカロリー消費がアップするそうです!!

身体を前に出すときにぐっとポールで押し出すので、自然と姿勢もよくなります。
リズミカルに歩けるし、普通のウォーキングよりも楽しく感じます.(←最初だからか?笑)

今回の参加者は高齢の方が多く、最高は何と81歳!
私は一番若かったです。(笑)

ゆっくり歩いて池に到着。

DSC02743.jpg

ここで体操やゲームを少しして、また最初の場所に戻りました。
途中、新緑の中や田植えの終わったばかりの田んぼを見ながら歩いて、とっても気持ちがよかったです。

DSC02747.jpg

参加された方のほとんどが、ぜひまたやってみたいとおっしゃっていました。

公民館では、まとめてポールを購入し、今後も皆さんで歩く機会を作っていくそうです。

お一人の方が、

「今回、歩くのがとても気持ちよかったので、みなさん、毎週土曜日の5時半に今日歩いたコースをみんなで歩くというのはどうでしょう?」

と提案されました。

「5時半かぁ・・・。まだ仕事が終わらない時間だなぁ・・・。」

と考えていましたが、よくよく聞いてみると何と朝の5時半でした!

そ、それは無理・・・。(汗)
みなさん、早起きなんですねぇ。

さすがです!

5時半には歩けませんが、ちょっと積極的に歩いてみようと決めたので、私もポールを購入することにしました~!

靴箱の奥に眠ってしまわないように、一応ここで宣言。

もしダメだったら、いつかこの記事ごと消去だな・・・。(笑)





トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ノルディックウォーキング初体験。】

6月2日土曜日、朝からいいお天気。この日は朝9時より、いつもお世話になっている階上公民館主催で、ノルディックウォーキングというスポーツの行事に誘っていただき、参加してきました。「2本のポールを使って歩くんだよ。」と聞いていたので、軽いウォーキングをイメ...

コメント

Secret

No title

朝の5時半…日本で仕事をしていた頃は、その時間に起きていました(新人の頃は)。
今は、ぐっすり夢の中です(夢すら見ないほどぐっすりですが)。
でも歩くのいいですね。
私も娘を担いで、裏の丘をノシノシ歩いています。

コメントありがとうございます。

デコデコさん>ただ歩くだけではなく、山とか景色が楽しめるとなおいいですね♪
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
