スポンサーサイト

--/--/-- --


気がつけば7月。

2012/07/03 Tue

ちょっとぼーっとしているうちに、3週間も経ってました!!

ご無沙汰しています。元気でやってます。
なんか、いつも同じこと言ってる?(笑)

報告が途中で終わっていたゴーヤプロジェクトですが、無事に終了いたしました。

6月中旬の週末を使い、スタッフだけでなくボランティアの方に多数お手伝いを頂き、階上6ヶ所の仮設住宅のうち、ゴーヤを希望された102軒に配布と設置を行いました!

P1030216.jpg

これが、設置第1号。
ゴーヤを希望された方は、高齢者の方が多かったので、ほとんど設置までお手伝いさせていただきました。
ゴーヤを見守りつつ、住民の方の見守りにもつながればいいなぁとおもいます。

P1030224.jpg

これは、ある仮設で設置した大網バージョン。
私の隣の住民の方は、何でもアイデアで作り出してしまうすごい方。
この方の作るお漬物は、絶品なのです。

ゴーヤが来るのを今か今かと楽しみにしていて、使えなくなった物干し台を柵にくくりつけて準備をしてくれていました。
そこに、4軒分合同でゴーヤを設置し、大きな網を張りました。
とても頑丈に出来て、みんなで記念撮影。
ゴーヤが出来たら、新たなお漬物やゴーヤのレシピを研究して教えてくれるそうなので、今から楽しみです!

P1030257.jpg

雨にも負けず、がんばります。

P1030285.jpg

6ヶ所のうち、3ヶ所は通路の広さなどから、屋根から紐を張ってカーテンタイプにすることができました。
設置は、はしごを使うので男性陣にお任せして、私たち女性は応援のみ。(笑)
本業はみなさんそれぞれ違うのですが、何でもプロ並みにこなしてしまう気仙沼の方々。
恐るべし。

P1030297.jpg

↑これは、ある仮設の集会場に設置されたゴーヤの網。
私たちがやったのではありません。
仮設の会長さんが、竹をもらってきてご自分で設置したそうです。
遠洋漁業の漁師だった会長さんは、いろんな紐の結び方を知っています。
とっても頑丈なものに仕上がっていました。

これに美味くゴーヤが伸びればゴーヤトンネルになるかも!

DSC02785.jpg

これも、ある仮設で住民の方が作成したゴーヤの支柱。
竹をアーチ型にして設置しています。みなさん、独自の工夫が素晴らしいっ!!

手塩にかけたゴーヤちゃんを嫁に出し、ほっとした反面、ちょっと寂しさも・・・??

昨日、用事で仮設に行ったときに設置したゴーヤを見て回っていると、住民の方が「大きくなったでしょ?」と声をかけてくれました。
そこでちょっと立ち話・・・。

ゴーヤをきっかけに、いろいろなお話ができ、いいツールになったなぁと改めて感じています。


そして、ゴーヤが終わった後には、東京でPCM研修を受けてきました。
PCMとは、Project Cycle Managementの略で、途上国などでプロジェクトを行っていく上での手法の一つです。
ポストイットを使って、問題の要素を書き出していき、最後にはプロジェクトの羅針盤となるプロジェクトデザインを作ります。

DSC02773.jpg

20人弱の受講生がいましたが、講義とグループワークの繰り返しで、いつも使わない部分の脳ミソをフル活用しました。2日間びっしりでしたが、内容はおもしろく勉強になりました。
プロジェクトKの活動にも活かせるといいなぁ。


さてさて、最後に。
最近、私がはまっているもの。

DSC02798.jpg

この超濃厚ヨーグルト酒です。めちゃくちゃ美味い。
濃い飲むヨーグルトのような飲み口で、甘くてとっても飲みやすい!
お酒が苦手な私も、ぐびぐび飲めちゃいます。
でも、飲んだ後はしっかり酔っ払います。(笑)

冷蔵庫で冷やさないと、どんどん発酵してしまう、まさに生きているお酒!
最近毎日飲んでいます。
だから酔っ払ってなかなかブログを書けなかった、というのも言い訳の1つかな?(笑)

今日も、気持ちよく眠れそうです。うひ。
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

立派なゴーヤのお家ばっかりですね!
家は、切った笹をグサッと地面に刺してるだけです。
仏風に、てきとーにしちゃいました。

ヨーグルト酒、冷やさないと発行しちゃうってことは、牛乳を足せばまた造れるってことですか?
いやん、飲んでも飲んでも減らなぁいv-238

コメントありがとうございます。

デコデコさん>みなさん、器用な方が多いので、しっかり頑丈なものばかりでした。私も仏風のほうが合うかも??今日も見に行ってきましたが、さらに大きくなってましたー!ヨーグルト酒は、牛乳入れたら出来るのかな?失敗したらもったいないので、今回はおいしくいただくことにします。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
