スポンサーサイト

--/--/-- --


何とか会えたー!

2012/07/19 Thu

先日の火曜日、みやうっちゃんが気仙沼にやってきました。

みやうっちゃんは、前に働いていた産院の後輩で、ホームズでルームシェアをした仲間でもあります。

私がラオスに行っている間、2010年3月にラオスに遊びに来てくれて、その後同じく協力隊の助産師隊員としてニカラグアに派遣されていました。

2年間の任期を無事に終え、今年6月に帰国したばかり。
帰国後、陸前高田のボランティアに来ているということで、ボランティアのお休みを利用して気仙沼に来てくれたのです。

数日前から、メールのやり取りをしていたものの、私があまりメールチェックをしていなかったこともあり、火曜日に本当に会えるのか話をつめないまま、火曜日になってしまいました。

その上、教えてもらった携帯番号が間違っていたため(汗)、当日連絡が取れなかったけど、ネットでプロジェクトKのトレーラーハウスの場所を突き止め、連絡が取れていないにも関わらず、レンタカーを借りて気仙沼入りし、隣の会社の方に私の連絡先を聞いて、何とか連絡が取れました。

よかったよかったー。

無事再会し、気仙沼のアンカーコーヒーへ。

DSC02819.jpg

みやうっちゃん、前は本当に色白だったけど、ちょっと焼けたみたい。でもまだ白いぞ!!
元気そうで何より。

しばらくお茶した後、市内を回りました。
久しぶりに鹿折(ししおり)の復幸マルシェへ。

DSC02822.jpg

どこかの団体?の支援で、ソーラーパネルを取り付け中でした。
太陽の光で発電できるソーラーパネル。
どれだけ作れば、原発の代わりになるのかな。

初期投資はかかるけど、全国どこでも太陽は見れるし、燃料はいらないし、いいと思うんだけどなー。
こういう動きが広がればいいなぁとおもいます。

その後は、港の近くの復興市場へ。
あるお土産屋さんで、かわいい人形を発見。

DSC02824.jpg

右側にいるのは、気仙沼のキャラクター、ホヤぼーや。
頭はホヤ、サンマの剣とホタテがついたベルトがポイントです。
結構かわいい顔をしているので、私は好きです。

しかし、隣の人形は初めて見るお顔・・・。
お店の方にお話を聞くと、なんとホヤぼーやの彼女だそうな。

この店オリジナルで勝手に作っちゃったんだって。

帽子は気仙沼湾に浮かぶ大島、帽子についているお花は大島の花、椿。
髪の毛は三陸のわかめ、手はこれまた大島の柚子。

で、名前は「ゆず」と「つばき」を合わせて「ゆずき」ちゃんなんだって。

まだ非売品だそうです。
かわいい2人。

このまま気仙沼市にお願いして、公式キャラクターになればいいのに!
ここで紹介して、皆さんのご意見もいただければと思います。


何だか話がそれてしまいましたが、みやうっちゃん、来てくれてありがとー。

今度はゆっくりいらっしゃいね。


スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

「みやうっちゃん」、すっごくキレイになりましたね~。
あの白い肌でニカラグア…大丈夫だったのかな?
ホヤぼーやとゆづきちゃん、かわいい!

みわさんのまわりにはすごい人がおおいですね。
私も協力隊に行きたかったな-~

彼もすごいけど、彼女も全身が気仙沼の特産品でよく考えられていますね。
公認キャラクターになれるとおもいます!

コメントありがとうございます。

デコデコさん>ニカラグアは暑いイメージだったけど、そうでもなかったらしいです。でも、白かった・・・。私ラオスの頃は真っ黒でしたよ。ホヤぼーや気に入っていただけてうれしいです!

コメントありがとうございます。

あっきょさん>確かに、産院では協力隊に行った人多かったですね。あっきょさんも、子育てが終わったら、ぜひシニアボランティアへ!
ゆずきちゃんの完成度高いですよね!!気仙沼市に推薦したい!

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
