スポンサーサイト

--/--/-- --


移動どうぶつ園、大盛況でした~!

2012/07/25 Wed

7月22日日曜日。

前日、プロジェクトKスタッフ、理事、ボランティアの方々と準備を進めたのですが、帰る頃からぱらぱらと雨が降り出しました。
夜の間、雨が降る音を聞きながら、「あ~、どうか止んで下さい!!」と祈り続けたため、イベント当日はかなりの寝不足・・・。

祈りもむなしく、朝も小雨が降り続いていました。
ボランティアの方を車で拾い、集合時間の8時に会場に到着すると、すでにみんな集まっているではないですか!

今回、コスモスのナースりえこちゃんが、お友達3人とベリーダンスを踊ってくれるということで、気仙沼のボランティアの方がウイング型のトラックを借りて特設ステージを作ってくださいました。
怪我をしないように、前日床にダンボールを敷き詰めていたのですが、ボランティアさんが朝早く見に来たところ、雨で水没・・・。(涙)

しかし、そこから溜まった雨水をふき取り、ステージを作り直してくれました。
8時を過ぎてから、やっと雨も止み、次々にテントを建て、石巻からやってきた動物たちを次々と搬入し、準備を進めました。

10時開園の予定でしたが、9時半頃から人が集まり始めたので、前倒しでスタートしました。

DSC02826.jpg

ポニー、七面鳥、陸ガメ、ニワトリ、猫、フェレット、ヤギ、羊、犬、ハムスター、うさぎ、モルモット、ザリガニ、金魚、何やら珍しいねずみ・・・?いろんなどうぶつ達がやってきました。
午前中、どんどん人が集まり、いつもは静かなはしかみ交流広場前の広場は人でいっぱいになりました。

中でも、うさぎやモルモット、犬が大人気でした。

また、ボランティアの方が行ってくれたバルーンアートは、行列ができるほど大人気!

DSC02829.jpg

この方、看護師さんだそうですが、独学でバルーンアートを勉強して、今では講座の先生もしちゃうほどの腕前なんだとか。私も何か役立つ一芸を身につけなければ!!(笑)

他にも、アクリルだわしのバザー、はしかみ交流広場のキャラクター「はこちゃん」の缶バッチ販売、健康相談なども行いました。

そして!ベリーダンスのお時間です!
11時と13時30分の2回踊っていただきました。

DSC02832.jpg

突然始まったステージ。
「妖艶」という言葉がぴったりなきれいなお姉さんたちの踊りに、どうぶつ園に来ていた大人も子どももみんな釘付け。
近くにいた七面鳥は、なぜかずっと興奮していました。(笑)

終わった後、ダンサーたちは来場者の方と写真撮影をしてくれたのですが、「お姉さんに触りたい~~!!」という小さい女の子や男の子がたくさんいて、とっても人気でした。(大人も触りたかったでしょうが・・・。笑)

私も記念に写真撮影。

DSC02846.jpg

真似できるかとちょっと腰を振ってみましたが、腰以外の肉がぶるぶる揺れるので、すぐにあきらめました。(涙)

あー、でも素敵でした~。また何かのイベントやるときは、ぜひ来てね~!!

今回は、シェアのスタッフ、孝道山のボランティアのみなさん、プロジェクトKの理事、ボランティア、ベリーダンサーズ、石巻ペットセンタースタッフ、総勢38名の方が関わってくださいました。
ありがたや。

おかげで、約600名という多くの方が来場してくださいました。
気仙沼市内では、TUBEの無料ライブがあり、そっちに人手がとられるのでは、と心配していましたが、これだけ多くの方々に来てもらえたらもう大成功です。

朝からずっと子どもたちのお相手をしてくれていた動物たちも、午後にはかなりお疲れの様子でした。

DSC02861.jpg

この子↓は、ちょっとお疲れというか、何かに悩んでいるようにも見えますが・・・。

DSC02859.jpg

他にも、草が生えている部分に動物を配置したので、柵の中でせっせせっせと草を食べてくれて、こちらとしては草刈の手間が省け、一石二鳥。

DSC02858.jpg

かわいい動物たちや動物と楽しそうに触れ合っている子どもたちを見ていると、準備の大変さも吹っ飛ぶくらいうれしかったです。
子どもたちの思い出の中に残ってくれればいいなぁと思います。

今回のイベントを通して、より多くの方々にはしかみ交流広場のことを知っていただけたのではと思います。

何とか天気もくもりのまま、涼しい気候で過ごしやすかったし、トラブルや怪我、事故もなく無事に終われてよかった。
これは、ボランティアの方々の助けがあったからからこそ!!
ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたー!!

準備は大変だったけど、終わってみれば楽しかったです。

来年、もし気仙沼にいたら、またやりたいなぁ・・・。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
