スポンサーサイト

--/--/-- --


久しぶりのモノ作りと、ヨルダンの風。

2011/03/05 Sat

気がつけば、また1週間空いていました・・・。時間が経つのは早いですなぁ。

この1週間は、別に忙しかったわけでもなく、いつも通りパソコンを開いてはいたのですが、ついついネットで物件情報を見てしまっていたのです。
今は、2人でルームシェアをしているのですが、今年の夏か秋ぐらいには解散をして、それぞれ新しいところに引っ越すことになりそうなのです。
そのため、物件の情報を何となく見始めたところ・・・。


めっちゃ楽しいっっ!!


まだどの辺りに住むかも決めていないので、まずは街探しから。

ここの駅にしようかな♪

ここは便利そうだな♪♪

と、うきうきしながら探しています。
そして、部屋の間取りを見ては、

やっぱり洗面台は欲しいよね♪

日当たりは、はずせない条件よね♪

と、さらにうきうき。
特に、間取り図は見始めたら止まりません。
気がつけば、夜中になっている日も多々あり・・・。

最近は、近所のみならず、出先で不動産屋さんの前を通ると、思わず立ち止まってしまうようになりました。
誰か、お勧めの街や物件があれば、教えてください♪


ちょっと、日にちが経ってしまいましたが、この間の日曜日のお話。

協力隊の訓練所の同期で、タイで手工芸隊員として活動していたminoちゃんが、下北沢でワークショップを開くというので、行ってきました。

春のように、暖かい日曜日。
居心地のいい小さなギャラリーが会場です。


リボンと木枠


材料は、奥に見える糸を張った木枠と、きれいな毛糸やリボンたち。


りぼん


一言で言えば、機織のミニチュア版。
縦糸を張った木枠に、手で横糸を通していきます。
そばにあるフォークは、通した横糸をぎゅっぎゅっと詰めていくのに使います。


ずいぶんできた


うえ、した、うえ、した・・・あれっ??した、したになってるー!!
と、失敗しながらも、進んできました。
途中で毛糸を変えながら、カラフルに仕上げます。


みんな


みんな、真剣そのもの。


12cmほどの長さになるまで織っていき、できたら縦糸を切って、フェルトを縫い付けてポーチの形にして、ボタンと紐をつければ出来上がり。
(↑途中から、写真を撮るのも忘れて作ってました。汗)

そして、

できた

完成!!

私は横にリボンをつけて、ぶら下げられるようにしましたが、ブローチのようにしたり、ストラップやペンダントにする方もいたそうで、みんな自分のアイデアでオリジナルの作品を仕上げていきました。


他の雑貨


同じ場所で、minoちゃんが販売していたタイの雑貨たちと並べて見ました。
なかなかいいんでないかい?(←自画自賛。)


モノを作るのは、本当に久しぶり。
でも、時間を忘れて集中して、できあがったときはうれしかったぁ。


お裁縫は苦手で、ボタン付けぐらいしかしない私ですが、たまにはこうやって手作りもいいなぁとおもいました。

minoちゃん、どうもありがとう!!



そして!夜は、友達のベリーダンスの発表会へ行ってきました。

Rちゃんは、2003年に一緒にヨルダンで働いたナースです。
今も、訪問看護ステーションで一緒に働いていて、数年前から始めたというベリーダンス教室の発表会を、同じ職場の人たちと観に行ってきました。

踊りはすごく素敵で、衣装といい、ポーズといい、すべてが似合っておりました。

姫

ダンスで鍛えた腹筋!スタイル!!サイコーです!!!
発表会が終わって、出てきたRちゃんのお腹を思わずみんなで触りまくり・・・。
「この衣装、パンツはいてんの?」と覗き込み・・・。(笑)

JPFのみなさま!!あの、Rちゃんですよー!!

踊りを見ていて、「自分もできるんじゃないか?」というとぼけた思い込みをした私。
家に帰って、鏡の前でベリーダンス風に腰を振ってみましたが・・・。

変な呼吸になり、苦しくなっただけでなく腰とは時間差で揺れるお腹にある物体が・・・。(涙)

観てる以上に、ハードなダンスのようであります。

数年ぶりに聴く、アラブ調の音楽♪
同じような音楽を聴きながら、車に乗って難民キャンプに通っていたヨルダン生活の日々を思い出しました。

音楽や匂いの記憶は、その頃の情景を鮮明に思い出させてくれます。


あー、懐かしい。


みんな、今頃どうしているんでしょうねぇ。


手芸やベリーダンスという、自分の日常にはないものに触れて、楽しく過ごした日曜日の午後でした。

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

毎度どうもありがとう。
みわちゃんの作品かわいいって評判でした~。
ベリーダンスいいなー。
いつ下町行こうかね。早い方がいいよね。
私も下北で家契約しました。みわちゃんも下北住もうよ。

No title

え~RちゃんとはTさん??ですよね??
すごーい!!かっこいい~~!!
お腹のくびれがとってもセクスィ~~!
いいなあ、憧れますね。私も今度生まれ変わったらそういうことやってみたいな。(現世に望みナシ((+_+)))

手作りポーチもとってもステキですね~(^O^)
それは私も習えばできるかなあ~~?

No title

写真のみわが着てる服、松本で買ったやつ?!

それに作ったポーチが似合うんでないのぉ~?

是非、ベリーダンスしてみてください。
で、私にも教えてね(笑)

コメントありがとう。

minoちゃん>こちらこそ、どうもありがとう。うまくできたのは、先生がよかったからですよー。
来週末とかいかがー?泊まってもいいよー。
下北かあ。おしゃれさんの街だねえ。ちょっと西に住むのもいいかもな。

snufkinさん>そうです!!Tさんですよー。Rちゃんは、背が高いから、本当にかっこよかったです。笑顔で踊ってる姿、男なら惚れますな・・・。(笑)
私も、来世がんばります。今は、何をがんばろうかなあ。ポーチは、初めての私でもできたので、大丈夫ですよー。

なりさん>そうそう、松本で買ったスカートだよ。かなりだぼっとしていて、妊婦になっても着れそうだよ。(笑)
ポーチは、ものすごく小さいけど、バッグとかにつけるとかわいい感じ。気に入っております。
ベリーダンスは、呼吸がおかしくなるので、無理だよ・・・。(汗)あたしゃ、まだ死にたくないよ・・・。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
