スポンサーサイト

--/--/-- --


スポーツの秋です。

2012/10/05 Fri

久々に活動のご報告。

っと、その前に、昨日のガラスの件ですが、石を投げた小学生が判明したようで、教頭先生と親御さんから謝罪のお電話をいただきました。
自分で先生に名乗り出たのか、ホームルームの時間に先生が「みんな目をつぶってー。石を投げた子は手を挙げなさーい!こらそこ!薄眼で見ちゃだめだー!」と言って、手を挙げたのかはわかりませんが・・・。

きっとたくさん怒られるんだろうな。

ガラスも弁償してくださるということで、一件落着です。


さて、では報告を。

先週の日曜日、階上地区市民運動会が開催され、プロジェクトKは公民館から救護班をやってくれないかと要請があったので、喜んで参加してきました。

当日は台風が接近していて、私が住んでいる辺りでは朝から雨が降り、「今日は絶対中止だろうな。」と思ったのですが、念のために時間通りに会場の小学校を覗いてみると、みなさん着々と準備を始めていました。

慌てて事務所に行って、一緒に救護班として参加する副代表(准看護師資格あり。)と救急箱を持って向かいました。

昨年は、震災の影響でどこの地区も市民運動会を中止する中、階上だけはミニミニ運動会を開催したそうです。
以前は地区対抗でしたが、津波で地区が丸ごとなくなってしまったところもあるため、今回は地区ごとにはせず、フリー参加で行われました。

競技は全部で6つ。午前中で終わるスケジュールです。
奇跡的に雨は上がったのですが、参加者は150人ぐらいで少なめだったので、救護班スタッフも選手として駆り出されました。

1種目目は玉入れ。

玉入れ (1)

小学校以来の玉入れなので、はりきって出たのですが、1分間の間に一つも入らず・・・。(涙)
う~ん、役立たずな私・・・。
途中、小学生と玉の取り合いになり、大人げない部分もあったと反省。

競技には、60歳以上という年齢制限があるものもありましたが、階上には元気なシニアが多いため、かなり盛り上がりました。

競技に出ない間は、救護班の場所から声援を送ります。

P1030660.jpg

救護班や選手の他に、公民館のカメラのバッテリーが切れたため、副代表はカメラマンとしても大活躍。
プロジェクトKは、何でもやります!!(笑)

一番盛り上がったのは、綱引き。
これは私も再び参加しました。

P1030675.jpg

同じチームの方が、「せーのっ!せーのっ!」と掛け声をかけてくださったので、みんなの心が一つになり、見事勝利!!
ただ、このおじさん。
帰り際に私の耳元で、「実は俺、この間心臓の手術したばかりなんだよね。みんなには内緒だぞ。」と言い、胸の傷まで見せてくれました。

おじさん、そんな無茶してるから、心臓の手術をやるはめになるんだよ・・・。(汗)

と心の中で思いましたが、だまっておきました。

6種目はあっという間に終わり、11時前には終了しました。
けが人も出ず、無事に終わって良かったです。

今度はさらに種目が増えて、以前のように盛り上がるときが早く来るといいなと思います。
帰りは、参加賞でいただいたトイレットペーパーとティッシュ、洗剤を持ち、スーパーでも行ってきたかのようでした。


そして、昨日は公民館主催のノルディックウォーキングのイベントに、救護班として参加しました。
6月はインストラクターの方が市外からいらっしゃったのですが、今回は公民館の館長さんとスタッフの方が、ノルディックウォーキングのインストラクターの資格を取ったそうで、お二人で指導してくれました。

私も自分のポールを持っていったのですが、今回は救護班というよりビデオで撮影する記録係としての役割がほとんどでした。

場所は、前回と同じ菖蒲沢ダム。

P1030712.jpg

緑が多く、とてもきれいなところです。

参加者は20人。
館長さんはもともと高校の体育の先生だったということもあり、教え方がとてもわかりやすく、初参加の方もコツをつかんでどんどん上達していきました。

P1030716.jpg

怪しかった天気も何とかもって、雨は降りませんでした。
公民館の方は、晴れ男なのか・・・?

私は、8月に早起きできた朝はノルディックウォーキングをしていましたが、最近はさぼり気味・・・。
今日撮影しながら見ていると、何だか久々に歩きたくなってきました。

もうすぐ冬がやってきますからね。
道が凍って歩けなる前に、また少しやってみようかな。

朝、布団から出れればですが・・・。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
