スポンサーサイト

--/--/-- --


秋はイベント満載!

2012/10/12 Fri

10月に入り、土日には市内のあちこちでイベントが開催されております。

プロジェクトKも、先週6日に冒険家関野吉晴さんのドキュメンタリー映画、「僕らのカヌーができるまで」の上映会を行いました。

これは、2月に階上公民館で行ったものと同じなのですが、前回はまさかの大雪で、参加者が10人という結果に・・・。
参加者も年配の方が多かったのですが、内容からぜひ未来ある高校生にも見てもらいたい!ということでリベンジすることになったのです。

今回は、気仙沼市内にある6つの高校を回り、教頭先生にお願いしてイベントのチラシを各教室に掲示してもらいました。
さらに、会場には7月にリニューアルオープンしたばかりのリアスアーク美術館のハイビジョンギャラリーをお借りして、美術館近辺の3か所の仮設住宅にポスティングをして広報しました。
定員が70名の会場のため、事前にどれくらいの人が参加を希望しているか、高校は先生に聞き、仮設はポストを設置して申し込みを受け付けました。

しかし、事前申し込みは高校生14名、仮設0名と少なかったため、新聞や折り込み広告に掲載してもらい当日を迎えました。

当日は、市内10か所を会場とした「三陸映画祭」というイベントやTシャツアート展など大きなイベントと重なってしまったため、集客がかなり不安でした・・・。

が!!
結局32名の方が来てくださいました。うち、高校生は8名ぐらい。
スタッフも含めると、40名近くはいたので、会場もまずまず埋まりました。
映画の後には、映画に出演されている冒険家の関野さんや武蔵野美大の卒業生の方も来てくださり、トークショーを行いました。


トークショー (1)


質問も次々に出て、司会としてはほっと安心。
終わった後には関野さんと参加者の方との写真撮影会も行いました。

2月に大雪の中参加してくださった関野さんの大ファンの方が、今回も来てくださり、関野さんとの再会を本当に喜んでいらっしゃいました!

参加者の方に差し入れでいただいた気仙沼パンをほおばる関野さん!!

パンをかじる関野さん

関野さんは、冒険家ですが医師でもあるのです。
震災後、気仙沼で支援してくださり、巡回療養支援隊として大島に渡ってくださったそうです。

その後もこうやって上映会の開催とトークショーに協力してくださる関野さんと上映委員会のみなさん・・・本当にありがとうございます!!

そして!あさって14日には、公民館でまたイベントを行います!

プロジェクトKの活動にいつも協力してくださる、どさんこの大泉さんが北海道からじゃがいもを持って来てくださったので、北海道の郷土料理の芋もちと気仙沼の郷土料理かぼちゃ粥の会を開催します!

今回は、それに加え、大泉さんによる健康講話や歌、私が健康体操、上野からボランティアで来てくださる音大の学生さんたちによるコンサートなど盛りだくさんの内容です。
1回でやるのがもったいないくらい・・・。

今回も、同じ日に階上小学校の学芸会があるということで、集客がどれくらいになるか不安ですが、盛り上げていきたいと思います!!
がんばるぞ!



スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
