
--/--/-- --


Tシャツひらひら。

2012/10/18 Thu

前回の日記で書いた映画上映会と同じころ、市内でも無料映画上映会やTシャツアート展のイベントが開催されていました。

Tシャツアート展は、高知県の黒潮町で行っているイベントを気仙沼でも!ということで、市内数か所で写真や絵がプリントされたTシャツが展示されました。

事務所近くの岩井﨑も、会場の一つになっていたので、自分たちのイベント準備の合間に覗いてみました。

DSC03104.jpg

岩井先の入り口では、さっそくTシャツたちがお出迎え。

DSC03110.jpg

ずらーっと並んで何だか洗濯洗剤のCMに出てきそうな光景です。
この岩井崎の会場に展示されたTシャツは、すべて写真がプリントされていました。
子どもたちの笑顔や、家族の様子、景色、赤ちゃんの手など題材は様々。
でも、何だか見ていてほっこりするものが多かったです。

DSC03112.jpg

Tシャツの間からは、まだまだ津波の被害がそのまま残る景色が広がっています。
少しずつはきれいになってきてはいますが、未だに手付かずのままのところも。

DSC03113.jpg

さらに進むと、目の前にはきれいな海が広がります。
この日は、本当に気持ちのいいお天気で、芝生の部分で横になっている人やお弁当を広げている方々もいらっしゃいました。
私たちもここでお昼を食べたかったけど・・・。
がまんがまん。

DSC03118.jpg

すっかりおなじみになった龍の松も、きらきら光る海を眺めているようです。
私は穏やかできれいな海を見ると、この海が10数メートルも盛り上がって押し寄せてきたのが信じられないと感じます。
しかし、被災された方々は、この場所で一緒に同じ海を見ても、きっと複雑な思いを抱えていらっしゃるんだろうなぁと思います。

津波で押し寄せてきた海も、今見えるきれいな海も、海は変わらず海なのです・・・。
でも、海に対する思いはそれぞれ。

海を見ながら、そんなことを考えた一日でした。



コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
