スポンサーサイト

--/--/-- --


気仙沼の街並み。

2012/10/26 Fri

今日は、気仙沼市内で活動しているNPOやNGOのスタッフや市役所の職員が、毎週金曜日に集まって行っているNPO/NGO連絡会に参加しました。

そこでは、約20の団体が活動報告をしたり、情報共有を行っているのですが、今日はその会議の中で、市内の美術館で気仙沼の震災前と震災後の様子を写した写真展が開催されていると聞きました。

日曜日までということでしたが、週末は行く暇がないので帰りにちょっとのぞいてみました。

私が初めて気仙沼に来たのは、去年の8月末。
震災後5か月以上経ってから気仙沼に来たので、震災前はもちろん、震災後の瓦礫も徐々に片付けが進んでいる頃でした。

今回の写真展は、気仙沼の方が震災前、震災直後、震災後しばらく経ってから、同じ場所から撮影したものが数多く展示されていました。
今はすっかり広々としてしまった地域も、趣のある家屋が建ち並ぶ商店街だったんだということがわかりました。
もちろん、お店や家があったということは聞いてはいましたが、どんな町並みだったんだろうと考えても、見たことがないのでイメージが沸きませんでした。

でも、今日いろいろな写真を見て、今自分が毎日通勤で通っているところや家の近所の震災前の様子や、そこが震災後瓦礫でいっぱいだった様子を見て、その変化の様子を知ることができました。

そして、本当にたくさんの家屋がなくなってしまったんだということを改めて感じました。

気仙沼の方々にとっては、こういう写真は見るのはつらいのかもしれませんが、私にとっては気仙沼をもっと知ることができていい機会だったと思います。

今は毎日気仙沼で暮らしていますが、街並みは日々変化していきます。
今自分が目にしている風景も、いつかは変わっていくのだと思うと、日々の様子を記録していくのも大事なことなのかなと思います。

何気ない毎日ですが、この前まであったビルが解体されてなくなっていたり、新しいコンビニができたり・・・確実に変化し続けています。

これから、どんな街になっていくんでしょうね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
