スポンサーサイト

--/--/-- --


今日も女性は働きます。

2011/03/08 Tue

といっても、私はお休みだったのですが・・・。

今日は午前中に用事があったので、朝から出かけていたのですが、用事がお昼前に終わって、ふらっとパスタが食べられそうなお店に入りました。

すると、お店の方が

「今日は、『国際女性の日』なので、女性のお客様はソフトドリンクが何でも無料、デザートのアイスがいつもの倍の量になります。」

とのこと。

たまたま入ったお店なのに、これはラッキー♪♪

さらに、食事を終えて会計のときに、レジで赤いリボンを通した5円玉をいただきました。
国際女性の日は、ミモザの花がシンボルだそうで、それに見立てて作ったそうです。

私はミモザがどういう花か分からなかったので、家に帰ってから調べてみました。
小さくて黄色い花がたくさんついた、かわいらしい花でした。
イタリアではこの日、男性が日ごろの感謝の気持ちをこめて、女性にミモザの花を贈るんだとか。

ラオスにいたときには、この日は女性は働かなくていいんだ!と女性のスタッフが言っていました。
この日の夜勤は、男性のスタッフだけでやってくれていたように思います。

この「国際女性の日」。
日本では、あまり話題にならないですよね。
それとも、私が知らないだけ?

私は、「国際女性の日」というものがあるのを、ラオスに行って初めて知りました。
ラオスでは、この日は確か祝日だったような。
社会主義の国だし、女性同盟とかもあるからなのか・・・?

日本も、今では女性の社会進出が当たり前の世の中になっていますが、大変な時代もあったはず。
「国際」とつく割には、日本で馴染みがないのはちょっと不思議な気がします。
外国のイベントは、何でもいろいろ取り入れる文化なのにねぇ。

ま、私は、お休みで仕事はしなかった上に、女性というだけでおいしいものをいただけて、しっかり恩恵にあずからせていただきましたー!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

女性の日~

こんにっちは~
こちらラオスは毎年のこと?女性の日を満喫しましたよ☆
と言っても、練習はあったのですが…
確かに日本ではこの日のこと知らなかったなぁ。
不思議ですね。

もうすぐラオスですね☆
お待ちしてまーす。

コメントありがとう。

BABAちゃん>ねー。ラオスでは、メジャーな祝日だよね。昨夜のニュースでは、女性の日についてちょこっとコメントしてるアナウンサーもいたけど・・・。知らない人も多いよね。
もうすぐ行くよー。楽しみにしてます。

No title

そんなステキなサービスがあったんですね。
こちらでは、テレビでちょっと言っただけで、な~んにもありませんでした…。
花くらい贈ってくれたっていいのにね~。

コメントありがとう。

デコデコさん>あら、フランスでもそんな感じなんですね。ラオスでは、祝日なんですが。何でだろ?
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
