
--/--/-- --


久々の地震と津波警報

2012/12/09 Sun

12月7日17時18分ごろ、三陸沖を震源とする地震がありました。
気仙沼は震度4でしたが、事務所はトレーラーハウスなので結構強く揺れ、何より長かった!
室内は飾っている人形が少し落ちたり、カップに入れていたお茶がこぼれたぐらいで、ロッカーなどは無事でした。

その後、津波警報が出て、市内にサイレンが鳴り響きました。
昨年の大震災のときに、テレビの映像の中で何度も聞いたサイレンですが、実際自分のいる場所で聞くと、何とも言えない緊張感が襲ってきました。

事務所のある場所は高いところなので、避難所にはいかずに事務所の中にいました。
17時を過ぎると辺りは真っ暗ですが、幸い、停電にはならず暖房も使えたので寒くはなかったです。

事務所の前の国道は北へ進んでも南へ進んでも海沿いを走るので、消防団の方々が「津波警報が出ています。国道を走っている方は山沿いの道を通ってください!!」としきりに叫んでいました。

お茶飲みに来ていた方や地元のスタッフは、渋滞の様子を見ながら先に帰りましたが、私のアパートは事務所よりも海が近いし、市内を通る道は渋滞しているということから、警報が解除されるまで事務所にいることにしました。

その後大きな余震もなく、19時20分には津波警報が解除され、何とかうちに帰ることができました。
その間、家族をはじめ、いろんな方からメールや電話をいただきました。
心配していただいて・・・本当にありがたいです。

今回の地震で、不安を感じた方が多かったのか、地震が起こった日の帰りにはガソリンスタンドやコンビニには、たくさんの人や車が集まっていました。

今日の新聞を見ると、気仙沼市の唐桑ということろで80cmの津波が観測されたそうですが、特に被害はなかったそうです。

地震の次の日、一緒に働いているスタッフや仮設住宅の方にお話を聞くと、揺れを感じて避難指示が出た時に、昨年の大震災のときのことを思い出し、動揺したり涙が出たりした方もいらっしゃったようです。

私も、地震はあると思っていましたが、気仙沼に来て以来今までで一番大きな地震だったので、かなり恐かったです。
1年9ヶ月が経ち、街も復興しつつありますが、これがまたいつ壊れてもおかしくない状態なんだと改めて感じました。

そして、今日は昨日からの雪が積もり、事務所の周りは真っ白に。

P1040042.jpg

今日は寒い寒い一日でした。

阪神大震災にしろ、新潟中越地震にしろ、東日本大震災にしろ、なぜ大きな地震は冬に起きるのでしょうね。
冬は寒くて暗くて、余計に不安な気持ちになると思います。

もうすぐ年末。
今年こそ、静かな年越しができますように。そして、穏やかなお正月が過ごせますように。

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
