
--/--/-- --


神社について初めて知ったこと。

2013/01/07 Mon

今年の元旦は、伊勢神宮へ初詣に行ってきました。

大晦日に紅白を観終わってから、家族と30分ほど歩いて、まずは外宮さんへ。
そして昼間に自転車で内宮さんへ。
外宮→内宮とお参りするのが正式な?参拝の仕方だそうです。

伊勢神宮はすごい人で、外国人もたくさんいました。
一番奥にある正殿は、石段の上にあるのですが、そこに辿り着くまでにすでに大行列・・・。
そして、みなさん鳥居をくぐって参拝したいようで、鳥居に向かう列はたくさんの人が待っており、なかなか動きません。
鳥居をくぐらない端の列は人の流れが良く、すいすい動いていきます。

DSC03343.jpg

私たちはそんなに急いではなかったけど、前に真ん中の列に並んで2時間以上待って疲れた経験があるので、今回は悩まず端の列に行きました。

さて、神社での参拝ですが、正しい参拝の仕方というのがあるそうで。
神社では、お願い事をするのではなく、日々健康で暮らせることなどの感謝を伝え、神様を尊敬し、住所と名前も言うそうです。
これは知らなかった―。今まで思いっきり欲深くお願い事をしていました。(笑)

帰りには、これまた人でいっぱいのおかげ横丁へ。

と、そこでふと見上げると「階上食堂」の看板が。

DSC03344.jpg

私が活動している場所も気仙沼市の階上(はしかみ)というところ。
これは、何て読むのでしょうね。同じ「はしかみ」なのかな?

何はともあれ、元旦ということもあってすごい人だったけど、お天気も良かったし、パワーをもらって来れた気がします!

コメント

Secret

伊勢神宮はすごい人でしょうね。
雰囲気が良いですよね。
昼間に自転車で!はびっくり!!
住所と名前はいつも忘れないように言っています。
私も欲張って3つ願い事をしました

コメントありがとうございます。

あっきょさん>伊勢神宮は、木々も大きくて、参道を歩いているだけでとても気持ちがいいんですよ。両親が住んでいるところから、3kmぐらいなので、自転車で行っちゃいました。ちょっと坂がきついところがありましたが、車の渋滞やバスの待ち時間に比べたら、楽ですよ。

No title

一年無事に過ごせたことの感謝は言っていたけど、住所と名前、今まで言ってなかった!!
今年はもう初詣してしまったので(ってこっちには神社はないけど)、次に神社に行く時からは、しっかり伝えようと思います。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
