
--/--/-- --


一足お先に。

2011/03/09 Wed

今日は、本州で一番早く咲くという河津桜を見に行ってきました。

春の遠足は、昨日突然決まったにも関わらず、友達がチケットや遠足のしおりも用意してくれて(笑)、私はしおりにそって、お菓子を3つ用意しました。

朝からいいお天気で、特急「伊豆の踊り子号」で、河津を目指します。
電車に乗っていると、日差しがぽかぽか暖かく、春の陽気でしたが、駅について電車を降りると、もんのすごい強風!!さぶっ!!

でも、河津桜は元気に咲いておりました。
3年ぶりの桜にテンションも急上昇

「さぁ、写真を撮るぞー!!」

と、カメラを出して構えると、



電池を充電してください。」



という文字が出て、画面が真っ暗に・・・。




がーん・・・




まさかの事態です。(涙)


電池をこすってみたり(笑)、ちょっと時間を置いてから電源を入れてみたりしましたが、そのうちに完全にオフ。
飛び出たレンズを戻す力も尽きてしまったようで、かばんの中でかなりかさばりました・・・。

仕方ないので、今日は携帯を使って写真を撮ることに。


2011030911480001.jpg


なんだか、いつもより写真がでかい・・・。
ちょっと見にくいですが、すみません。


川の流れと、青い空と、黄色い菜の花と、ピンクの河津桜。

桜は、ほぼ満開。緑の葉っぱが出てきているものもあったけど、すごくきれいでした。


海もすぐそば。


2011030912000000.jpg


砂浜を歩いていた、年配のご夫婦。

素敵ですね~。


2011030912460000.jpg


海を見て、露店の焼きそばやお好み焼きでお腹を満たしながら、川沿いの桜のトンネルをお散歩。


2011030913100000.jpg


相変わらず風は強かったけど、はらはらと散る花びらも、また風情があって良ろし。


2011030912570000.jpg


あまりに風が強いので、ちらしの上に、重石を置いているのですが、それがみかん・・・。
さすが、静岡県。
みかんの使い方がプロ。


2011030912550000.jpg


さらに、爆笑したのがこれ↑。


「自由に食べよう。」


「ご自由にどうぞ。」という言い方よりも、おばちゃんの心の広さが表れていて、すごくいいっ!!

それにしても、河津の人は気前が良過ぎっ。
ここ以外にも、桜の道を歩いていると、露店のおじちゃんやおばちゃんがいろんなものを試食されてくれます。
あるお店の前で、手のひらにしそわかめのふりかけを載せていただいたのですが、それを食べている間に、他の店のおばちゃんたちが、桜海老やらおまんじゅうやら、どんどんいろんなものを載せていきます。

それでずいぶんお腹が満たされました。


では、デザートに・・・。


と、フリー切符を活用し、普通電車で熱川に移動して、イチゴ狩りへ!!


2011030914350000.jpg


制限時間30分。

最初から飛ばしましたが、10分ほど経ったところで、すでにお腹いっぱい・・・。(涙)
そこから一気にペースは落ちたものの、30分食べ続け、70個いただきました~。

おいしかった♪


目でも、お腹でも、春を満喫。


その代わり、イチゴの食べすぎで利尿作用が暴走。
帰りはトイレ探しが大変でした。(汗)



コメント

Secret

No title

イチゴ んっまそー(><!!!

てーか今どこにいんのよ?(笑w

あいかわらずフットワークかるいねー(^^。

No title

ラオスの托鉢状態でしたか??(笑)
桜、私も2008年に見たきり…。
あとはしょぼいフランスの偽物桜(さくらんぼの木、とも言う)です。
やっぱり日本の桜は見事ですね。

コメントありがとう。

じるさん>いちご、うまかったよ。今は東京にいるよ。日帰りで、静岡に行ってきました。地震は大丈夫だった?

デコデコさん>確かに、托鉢状態でした。フランスでも、地震のニュースは流れてるでしょうね。
早く暖かくなって欲しいです。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
