
--/--/-- --


やっと暖かくなりました。

2013/05/09 Thu

GWは、めっちゃ寒かった東北・・・。
今日からやっと暖かくなりました。

すでにソメイヨシノは散ってしまいましたが、八重桜が見ごろです。

ずいぶんとブログをさぼっていたので、今何をしているかの報告をしようと思います。

3月下旬から、ある仮設住宅の集会場で、「いきいき体操プロジェクト」を始めました。
広いおうちや畑で体を動かしていた方が、津波でそれらを失い、狭い仮設住宅で一日中じっとしていると、「動けないから動かない⇔動かないから動けない」という悪循環にはまり、生活不活発病になってしまいます。

それを予防するため、市役所の地域包括支援センターの保健師さんやほかの団体の協力を得て、週に一度金曜日の午前中に体操を継続し、3か月ごとに体力測定をすることにしました。

今まで7回実施しましたが、参加者は毎回6,7人ぐらい。
椅子に座った状態や立った状態でストレッチを行ったり、気仙沼市で推奨している「お茶っこ体操」を行ったり、氷川きよしの「憧れのハワイ航路」や「きよしのソーラン節」に合わせて私が考案した体操を行ったりしています。

P1040546.jpg

毎回血圧測定と体重測定、ストレッチ、体操で30~40分のコンパクトな内容です。
この方が実施する方も、参加する方も負担が少なく続けられるかなーと思っています。
最近は、水分補給もかねて終わった後に参加してくださった皆さんとお茶を飲んでおしゃべりして帰るので、1時間ぐらいになる日もあります。


体操をすると、じんわり汗をかくし肩まわりもすっきりするので、参加した方からは

「体を動かすと気持ちがいいねー。みんなでやると楽しいね。」

という声が聞かれます。

これが私たちの狙いでもあります。
3か月ごとの体力測定は一つの目安で、必ずしも体力アップが目的ではなく(もちろん、アップしていればいいけど。)、自分の身体に意識を向けて動かすと楽になることを実感できたり、みんなでやると楽しいということが伝わって欲しいなと思っています。

さてさて、明日は何人来てくれるでしょうか・・・?


コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
