スポンサーサイト

--/--/-- --


自分にできること。

2011/03/20 Sun

日差しが暖かい、穏やかな日曜日。
掃除や洗濯など、普段の家事をやりたいときにできるという幸せ。

ありがたや、ありがたや。


関東では、広い範囲で計画停電が行われていますが(週末はお休み。)、私の住んでいる区では行われていません。
今のところ、24時間電気が使えます。
同じ東京23区でも、停電する区とそうでない区があります。

何だか不公平な気がするし、みんなが計画停電でがんばっているのに、悪いなあという思いです。
千代田区や中央区は、国の中枢機関が集まっているから停電しないのは分かるけど、それ以外は何でなんだろう?
停電がない分、少しでも節電を!ということで、うちでは暖房器具は使わず、リビングに毛布を持ってきて、くるまっています。


福島第一原発の放水作業を行った、東京消防庁の方の記者会見をテレビで観ました。
目に涙を浮かべ、声を詰まらせながら「ゆっくり寝たい。」というコメントと聞き、涙が出ました。
今でもがんばっている方々が、どうか無事でありますように。


協力隊の訓練中や、帰国後にお世話になった福島県二本松のきゅうり農家のTさんと、昨日やっと連絡が取れました。
家には大きな被害はなかったようで、モノは不足しているけど、お米や野菜、味噌などは自家製のものがあるので大丈夫、とのことでした。
しかし、ガソリン不足は深刻なようで、市内では手に入らず、どこにも行けないとおっしゃっていました。

どこに行くにも、車がないと行けない二本松。
被害はあるものの、他の地域に比べれば少ないほうなので、物資やガソリンが届くのはいつになるか・・・と心配されていました。
私たちが訓練をしたJICAの施設にも、原発の事故の影響でたくさんの方が避難されているそうです。

ただ、二本松は原発から50kmの位置にあるそうで、これ以上避難区域が広がると、どこかへ移動することも考えられる、とのこと。
私たちが大変お世話になった方々が、地震や原発の被害に直面していると思うと、とてもつらいです。
どうか、これ以上被害が広まりませんように。


こういう状況ですが、月末のラオス行きの日が近づいています。
地震の後には、こんなに日本が大変なときに、海外に行っている場合じゃない!と思い、辞退することも考えました。
でも、すでにビザや航空券など、私がラオスに行くためにいろいろな人が動いてくれていて、準備が進められています。
もちろん、ラオス側も準備をしてくれています。
これを、無駄にするわけにはいかないな、と思い直しました。

まだ、東北地方のボランティアの受け入れも整っていない今、あわててラオス行きを断るよりも、ラオスで3ヶ月しっかり働くことが、今私にできることだと思います。
今回、ラオスからも義援金をいただきました。
微力ではありますが、ラオスの人と一緒に働いて、感謝の気持ちを伝えたいと思います。

きっと、東北地方には、長期の援助が必要になってくると思います。
ラオスから帰って来てから、東北地方にお手伝いに行っても、遅くはないと思います。

ラオスの人に、義援金のお礼と、日本が今回の悲しみを乗り越えるために、どれだけがんばっているかをしっかり伝えて来ようと思います。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そうです、みわみわ。
今は、自分のすべきことをきっちりすることだと思います。出来る人が、出来る支援をする。
それでいいと思います。

ラオスの人のために、堂々と働いておいで!

No title

またラオスにいかれるんですね!気をつけていって来てください!!!
東北人は強いから大丈夫。地域のつながりも強いです♪再建していきましょっを合言葉にがんばってます(^v^)ラオスの方々の支援をよろしくお願いしまーす!

コメントありがとう。

なりさん>そうだよね。今は、ラオスに行って、自分の役割を果たせばいいんだよね。ありがとう。

バナナさん>30日から、3ヶ月行ってきます。
東北の人は、寒くて厳しい環境の中、がんばってきた方々ですもんね。持ち前の辛抱強さと、地域のつながりで、乗り越えられると信じてます!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
