スポンサーサイト

--/--/-- --


早くもスローライフ。

2011/04/03 Sun

「無事にラオスに着いたのか?」

という心配のメールをいただくほど、何も書いていませんでした。すみません。
無事にラオスに到着しました。
いきなりのんびりモードに入ってしまい、着任の報告が遅れたことを、ここでお詫びいたします。

出発の日。
東京の朝はまだ肌寒かったのですが、ラオスはすでに暑い時期なので、寒いのを我慢して、薄着で家を出ました。
今回は、事前にパスポートや航空券を送っていただいていたので、一人でラオスに向かいます。
成田は、春休みの割には人はまばらで、海外旅行にも震災の影響が出ているのかなぁと感じました。

成田からタイのバンコクに飛び、乗り継ぎのため、待ち時間の間に空港内をうろうろ・・・。
タイはめちゃめちゃ発展してるし、空港も大きくて立派ですが、インフォメーションのお姉さんや、免税店の店員さんがだら~っと座って、おやつを食べながらおしゃべりしてたり、接客しながらゲフ~っとゲップをしたりしているのをみて、「あ~、アジアに来たーっ!!」と実感しました。(笑)

そして、夜10時ぐらいにラオスに到着。
空港には、JICAの調整員の方と、ビエンチャンで活動している隊員が迎えに来てくれていました。

久しぶりに会った第一声は、

「日本人だー。」(←当たり前ですが、服装が、という意味。(笑))
「髪が短くなってるー。」(←さすがに、2年間伸ばしっぱなしでしたからね。)
「白くなったー。」(←日本で一冬越しましたから。)

という反応。面白いです。

空港の外に出た途端、むわんっと暑い空気に包まれるのかと思いきや、


「さぶっっっ!!」


そう。意外にも、かなり寒かったのです。
これにはもうびっくり。薄着の私は、長袖を持ってこなかったことを後悔しました。

どうやら、今年の乾季はずいぶん寒かったみたいで、去年は3月に入る頃にはすでに40度を越え、猛暑が続いてメコン川の水位は下がり、水不足で大変でしたが、今年は3月の下旬にも関わらず、寒くて数日間雨が降り続いたこともあったそうです。

JICAの車でビエンチャンの街を走り、隊員ドミトリーまで送ってもらいました。
家が決まるまでは、隊員ドミトリーに泊まることになっているのですが、半年前とまったく変わっていないため、使い方は慣れたものです。

何だか、長い任国外旅行にでも行ってきた感覚で、半年も空いている感じがしませんでした。
隙間風の多いドミトリーもかなり寒かったので、前の2年間では数回しか使うことのなかった布団を借りて、その日は就寝。

次の日は、朝からJICA所長へのご挨拶、日本大使館への表敬、オリエンテーションがありました。オリエンテーションといっても、半年前までラオスにいたので、プリントを渡されほとんど省略。(笑)
ドミトリーの鍵や、携帯電話を借りる手続きをして、予定よりはるかに早く終わりました。

午後の空いた時間、調整員の方が、用事で私の前の任地であるサイタニー郡病院に行くというので、一緒に連れて行ってもらいました。

病院に着くと、みんなは院内になっているマンゴーを採って、おやつを食べていました。
一緒に働いていたスタッフはみんな元気そうで、笑顔で迎えてくれました。

再会

(↑ちなみに、私の左側に写っているのは、私の後任の方です。来て半年ですが、すでに馴染んでます。)

車を降りた途端、「おやつを食べよう!」と誘われ、すっぱいマンゴーをいただきました。
食べながら、「髪を切ったんだね。いいね。」と言ってもらい、「そう?」なんて喜んでいるのもつかの間、

「太ったよね。」

「・・・・・。」


ラオス人、素直すぎます。(涙)
いいの!わかってるの!!
自分でわかってることを、屈託のない笑顔で言われるこのつらさ・・・。

でも、その後には、「日本の地震と津波はタイのニュースで見たよ。あなたや家族は大丈夫だった?」と口々に心配して声をかけてくれました。
離れていても、心配してもらえることをうれしく思いました。


さて、ラオスに来て、やっぱり楽しみたいのは、アジアのご飯!!
さっそく食べたラオス料理は、カオピヤックというラオス風うどんです。

カオピヤック

これは、どうしても一番に食べたかった!!
今回食べたのは、ちょっとぬるかったけど、おいしかったです♪

他にも、基本的なラオス料理は食べましたが、写真を撮るのを忘れた・・・。


ドミトリーでは、任国外旅行に行くためにビエンチャンに上がってきていた料理上手な隊員に、シナモンロールを作ってもらったり・・・。(←私は邪魔をしただけ。)

シナモンロール

今週誕生日を迎えるコロッケ王子(←コロッケが得意らしい。)にコロッケを作らせ、無理やりろうそくを刺してお祝いしたり・・・。

コロッケ

(↑ちょっとタイミングが合わず、ぶれてますが。)

ワイワイやっております。

着いた初日は寒かったラオスですが、日に日に暑さが増しております。
朝晩は、半そででちょうどいいぐらいの気候ですが、昼間は30度を超えていると思います。
これから来週のラオス正月に向けて、どんどん暑くなってきそうです。

最初からいきなり猛暑ではなかったので、寒い日本から来た私にとっては、身体を慣らすのにちょうどよかったなと思います。

ま、若くもないですしね。
体調には気をつけて、がんばりたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
