スポンサーサイト

--/--/-- --


ニープン スースー!!(がんばれ日本!)

2011/04/09 Sat

今週は、暑さとラオス語に慣れるのに必死だった1週間でした。
やっぱり長袖を持ってこなくて正解でした。
最初の2日間ぐらいは涼しかったけど、今では毎日暑い日々です。

来週は、ラオスのお正月。
このままの暑さなら、水をかけられても寒くはなさそうです。

月曜日から、早速POMOSOの会議が始まりました。
各郡病院の母子保健課のスタッフとも、半年ぶりの再会です。
会うとみんなが「元気だった?」と声をかけてくれ、そして誰もが「津波は大丈夫だった?」と心配してくれました。

日本にいると、テレビやラジオで一日中震災や原発関連のニュースをやっているし、周りの人ともそれに関連した話をするので、たくさんの情報が入ってきますが、こっちにいると、意識してNHKを観たり、ネットのニュースを見ない限り、情報も入ってこないし、あまり話題にもあがりません。

私がラオスに来て、自分が体験した地震やニュースで観た津波の被害状況などの話をすると、みんなが驚きます。
日本で起こったことだけど、やっぱり海外にいると実感がないみたいです。
でも、みんなが日本を心配している気持ちは確かです。

4月6日に、ラオスで日本の地震・津波被災者救援チャリティーコンサート「Give our Love to Japan」が開催されました。
テーマは、「心のともだち」です。

入り口

日本の日の丸とラオスの国旗の真ん中がハートになったかわいいデザインです。
このコンサートでは、100人のラオス人歌手、舞踊家たちがボランティアーでステージに立ちました。
この様子は、テレビでラオス国内に同時中継され、会場には電話ホットラインが引かれて、ミスラオスたちが対応し、義援金の受付をしていました。

会場の入り口では、日本のNGOのみなさんが有志でバザーを開くと知り、協力隊員も何かお手伝いできないか、ということで、ある隊員がみんなに声をかけ、焼きそばパンを作って、会場で販売することになりました。
材料などは、ラオスで職業訓練の活動をされている団体の方に協力していただきました。

やきそば

焼きそばパンは、隊員数人で200個近く作ったそうで、私は販売のところからお手伝い。
売れ行きは少しずつ伸び、最後には会場の周りで売り歩く作戦で、何とか無事に完売しました~!!
売り上げと募金で、200万キープ(約2万円ちょっと。)ほど集まりました。これは、すべて義援金へ。

焼きそばパンの販売の合間に、コンサートの様子ものぞいて見ました。
私はラオスの歌手や流行の歌は、よく分からないのですが、結構人気のある歌手が出ていたようで、会場はかなり盛り上がっていました。

舞台

ラオスの面白いところは、お客さんは会場の入り口で花束を買って、自分が好きな歌手が歌っているときにステージに上がり、直接手渡すことができること。
日本じゃ、ステージに近づくことすらできませんが、ラオスは大人も子どももステージへ上がれます。
オープンというか、自由な感じ。(笑)

たくさんもらってる人もいれば、一輪だけの人も・・・。
あるおじさんは、買った花束ではなく、ステージの周りに飾られた花をブチッと折って、そのまま手渡していました。
こんなことをしても、誰も注意しないのにはびっくりです。(汗)

結局、バザーに参加した17団体の売り上げなどの寄付金と募金は、約1000ドルにもなったそうです。
このお金は、ラオス外務省を通して、日本へ送られるそうです。
会場で、たくさんの人が被災地へのメッセージを書き込んだ旗も、一緒に贈られると思います。

ある団体の布に書かれたメッセージ↓

旗

「かんばれにはん」

惜しい!!惜しいよっ!!
でも、がんばって日本語で書いてくれた応援メッセージは、きっと日本に届くと思います!!

にーぷんすーすー!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お元気そうで良かったです。
初日の寒さが過ぎ、暖かくなってよかった!
暑いのになれるのも、一苦労だったんですね。
美味しそうなお料理や、たくさんのお友達と、大変でしょうが楽しい時間を過ごしてくださいね。
日記を楽しみにしています!
原発事故がレベル7に上がり、東電が避難者に100万円ずつ仮払いをするとか、しないとか言っています。

コメントありがとうございます。

あっきょさん>コメント、日本の情報ありがとうございます。日本の原発事故、本当に深刻ですね。ラオスの人たちも「フクシマ」を知っているほど。
暑さに負けず、日記を更新できるようがんばります!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
