スポンサーサイト

--/--/-- --


お祭り騒ぎ。

2011/04/14 Thu

サバイディーピーマイ!
あけましておめでとうございます。

今日から3日間、ラオスはお正月です。
朝は静かだったビエンチャン市内も、お昼前には近所中で大音量の音楽が鳴り響き、お昼を過ぎて気温が上がるにつれて、水掛けが始まっているようです。

・・・ようです、というのも、私は濡れるのが嫌なので、朝から一歩も家を出ていません。
しかし、先ほど家にある飲み水を飲みきってしまいました。
買い物に行くだけでも、ずぶ濡れになるくらい水を掛けられるので、昨日までに食料は買っていたものの、水を忘れていた・・・。

先ほどから、隣の家でも水掛けが始まりました。
掛けているところはよく見えませんが、前を通るバイクや車にバケツで水を掛けているようで、ばっしゃんばっしゃん音が聞こえます。
今行ったら、水を掛けられに行くようなもの。

でも、このままじゃあ脱水になっちゃう!!
う~ん、悩むわぁ。

そうそう、先週引越しをしました。
ラオスに着いてから、10日間ほど隊員ドミトリーにいましたが、先週バトミントンを指導しに来ていらっしゃった短期のシニア隊員の方が帰国され、その方が住んでいたアパートが空いたのです。

2DKの間取りで、一人で住むには十分な広さ。家具や床が木製なので、アジアっぽくて落ち着いた感じです。
大家さんは、市内の一等地で靴屋を経営しつつ、不動産業もしていて、かなりのお金持ちみたい。
見た目はちょっと怖いおばちゃんだったけど、いい人みたいです。

お正月は今日からですが、先週末ぐらいからあちこちで宴会が始まっていました。
月曜日は、市内のサイセッター郡病院(POMOSOの対象郡の一つ。)でビエンチャン市保健局の宴会がありました。
患者さんもたくさん来ていましたが、そんなことは気にする様子もなく、病院の敷地内でバーシーと宴会が行われました。
そして、ホースで水を掛けられ、みんなびちゃびちゃ・・・。大の大人も大はしゃぎです。

そして、昨日は私の前の任地であるサイタニー郡病院の宴会でした。
語学研修中の新隊員さんも、昨日から学校がお休みに入ったので、一緒に連れて行きました。
私は先週末にもサイタニーに遊びに来ていて、その時にも、月曜日の保健局の宴会でもサイタニーのスタッフに「9時からだよ。」と聞いていました。

ラオスだし、絶対に9時には始まらないな、と思い、9時半ぐらいに到着したのですが、まだほとんど職員は来ておらず、結局始まったのは10時半・・・。
私の読みはまだまだ甘かった・・・。ちょっと日本人の感覚に戻っていたようです。(笑)

バーシー

まずは、バーシー(儀式)から。
お正月だからか、みんなテンション高めでしたが、このときばかりはまじめな感じでした。

バーシーが終わり、マッケン(腕に白い糸を巻くこと。)が終わると、いよいよ宴会の始まり!

今回は、子牛の丸焼きも登場。

うし

さすがお正月。奮発したねっ!!
これは大人気で、肉を切り分けてもらうところには行列ができました。

みんなが大好きなタマフン(青いパパイヤサラダ)ももちろん人気。
おばちゃんたちががんばって作ってました。

タマフン

ある程度お腹が膨らんで酔いが回ると、あとは踊って、飲んで、水掛けて・・・。
「もう酔ったからビールはいらない!!」と断っても、「まだ酔ってない!!」と決め付けられ、どんどん注がれてしまいます。
「あー、もう少しお酒が飲める身体だったら、ラオス人ともっともっと楽しめるのになぁ・・・。」と何度思ったことか。

座っていても水を掛けられ、踊っていても水を掛けられ、しまいにはベビーパウダーや口紅を顔中に塗りたくられてしまいました。

骨

食べられた牛の骨は、マイクに変身。いい笑顔です。

散々踊って、新隊員さんと4人で何とか抜け出し、帰る前に以前住んでいた家の大家のじいさんのところに顔を出しました。
のんちゃんは相変わらず元気。

のんちゃん

この写真は、週末に遊びに行ったときに撮ったものですが、のんちゃんは半年前にいなくなった私のことを、ちゃんと覚えてくれていました。
前に私が帰国するときは、のんちゃんは妊娠中でしたが、その後4匹生まれ、生まれた子犬は死んでしまったり人にあげたりしたそうですが、残った1匹と一緒に暮らしていました。

授乳中に、家の前の穴に落ち、乳首をケガしたために、「きゃ~~~ん!(涙)」と鳴きながら授乳をしていたというあほなのんちゃん。

しかし、昨日は何だかおとなしい。
じいさんに聞くと、何と週末には元気だったのんちゃんの子どもが、今朝何かを吐いて死んでしまったそうなのです。

かわいそうに・・・。
前と同じく、自分の子どもたちに先立たれたのんちゃん。
だから、元気がないように見えたのかな。

のんちゃんにとっては、寂しいお正月です。


のんちゃんの気持ちとはうらはらに、これを書いている間にも、うちの外はますます盛り上がっているようです。
暑くて、喉が渇いてきました。

覚悟して、水を買いに行ってきます!!(涙)

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
