スポンサーサイト

--/--/-- --


4拍子が普通になってきた。

2011/04/29 Fri

やっと、データ収集の仕事が終わりました!!
まだ細かいところが残っていますが、もうそれはいいっ!(←投げやり?)
とりあえず、開放~~っ!!ばんざ~~~い!!

今日のラオス人との合同会議も無事に終わり、久々にゆっくりと週末を過ごせそうです。

今日は、会議のあとに、同じビエンチャン市保健局内で働いているタイ人ナースの誕生日パーティーがありました。
彼女は、AFDというフランスのODAのプロジェクトで働いています。
私たちが行っているプロジェクトとは、直接関係はしていませんが、対象郡が同じだったり、母子保健だったりで何かと話す機会も多く、とても気さくな人なので、私もサイタニーで活動していたときから話をしていました。

ラオスでは、誕生日の人がみんなにごちそうする、という風習(?)があります。
彼女は、えびのオプウンセン(?)という春雨を使ったタイ料理を作ってきてくれました。
他には、みんなが買ってきた生春巻き、そうめんや豚肉のソーセージみたいなものを香草と一緒にサラダ菜に包んで食べるラオス料理や、ピザ、ケーキまであり、豪華なお昼ご飯になりました。


RIMG1245.jpg



食べる前に、みんなで「ハッピーバースデー」の歌を歌うのですが、なぜか、ラオスでは4拍子・・・。
「ハッピバーースデートゥーユ~~~♪」と、やけに伸ばしながら歌います。
さらに、手拍子つき。(笑)

最初はとっても違和感があったけど、何度も歌っていると慣れるもんです。
いつか、日本で誕生日会に招待されたら、一人だけリズムがずれちゃうかも???(笑)


話は変わって・・・。
先週、おもしろいお店を見つけました。

お昼に、一人でカオピヤックというラオスのうどんが食べられるお店に入ったのですが、入り口にドアがなく、オープンなお店なので、食べ終わる頃には汗だく・・・。
扇風機はないのかと、ふと見上げると。


RIMG1201.jpg


あった・・・。


しかも、3台も。(笑)

なんでこんなにあるんだろう、と不思議に思いつつ、ふと前方に目をやると・・・。


RIMG1202.jpg


ずら~~~っと、壁一面に扇風機!!!!!

どうやら一人一台のようです。
首振り機能もあるのですが、首を振ったときに扇風機の風がそれるのがそんなに我慢できないほど、暑がりの客が多いのでしょうか?(笑)

こんなに扇風機を買うお金があるなら、店の入り口にドアをつけて、エアコンが買えるんじゃないだろうか・・・。

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
