スポンサーサイト

--/--/-- --


タイに行って帰ってきました。

2011/04/30 Sat

今日、タイに行ってきました。

遊びにではなく、ビザの更新のため。
日本で取ったビザが、今日で切れるので、事務所で用意していただいた書類を持って、ラオス人のドライバーと行ってきました。

そのために、昨日初めて証明写真を撮りに行ってきました。
日本のようなスピード写真は無いので、普通の写真屋さんへ。

撮る前に、「準備をして。」と言われたので、撮影するところの横にある鏡を見ながら、身だしなみをチェックしました。
その時、ふと見ると、くしや整髪剤と一緒に、ベビーパウダーが置いてありました。
何となく分かってはいたけど、何に使うか聞いてみると、

「色を白くするためだよ。」と教えてくれました。

色が黒いことを気にするラオス人が、顔にベビーパウダーをつけて色白にするそうです。
証明写真だよね?と聞きたかったけど、合成や加工が好きなラオス人に、あえて聞くのはやめました。

「使いたかったら使っていいよ。」

と、お兄ちゃんに言われましたが、気持ち悪い顔になるのが容易に想像できたため、丁重にお断りしました。(笑)


出来た写真と書類を持って、いざ、目指すはタイ。

国境のイミグレーションは、土曜日ということもあってか、タイに買い物に行くラオス人の車でいっぱいでした。
ラオス人はパスポートを持っていなくても、3日以内までなら自由にタイに行ける(もちろん手続きはします。)ので、買い物などでタイに行く人がたくさんいます。ビエンチャンで車を持っている家庭だと、タイに買い物に行ったほうが安いし、品物もいろいろあるので、週末を利用していく人が多いみたいです。

何とかめんどくさい出国手続きをし、メコン川にかかる友好橋を渡ってタイのノーンカイへ。
タイで入国手続きをし、そしてまたタイで出国手続き。
もう一回橋を渡って、ラオスで入国手続きとビザを取得し、無事に本日の任務終了です。

あっという間に帰ってきて、単にドライブに行っただけになったけど、6ヶ月未満の任期では任国外旅行は出来ないので、数十分でもタイに行けたということは、めったにできない経験だったのかも。

あー、私ってば何てプラス思考。(笑)

パスポートや、ビザなしでタイと行き来できるラオス人がうらやましい・・・。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
