スポンサーサイト

--/--/-- --


お酒を造ってみました。

2011/05/02 Mon

5月に入り、日本はゴールデンウィーク真っ只中ですね。
今日は、街で日本人観光客らしき人を、何組か見かけました。
ラオスは、昨日がメーデーだったので、振り替え休日で3連休です。

この週末は、のんびり好きなことをしています。
本を読んだり、掃除をしたり、うちで女子会をしたり、バドミントンに行ったり。(←本日重度の筋肉痛。涙)

最近、雲が多くて過ごしやすい日が続いたり、いつもなら雨が降らない時期なのに、もう雨季に入るんじゃないかというくらい雨が降ったり、おかしな天気が続いていましたが、今日は朝から強い日差し。
半袖で腕を出していると、じりじり痛いくらいです。
今日は午前中以外は用事がなかったのですが、うちは午後になると西日ががんがん当たって暑いので、クーラーの効いた涼しいカフェでのんびりネットをしています。


土曜日に開催したJOCVの女子会では、マックニョンという実で漬けたお酒の試飲をしました。
このお酒は、去年私がまだサイタニーにいるときに、スタッフの家で飲ませてもらい、あまりにおいしかったので、じいさんの庭にあるマックニョンを使って漬けたところ、JOCVに好評だったのです。
ありがたいことに、「今年も飲みたいっ!!」というリクエストを頂き、漬けることになりました。

まず、JICA事務所の裏にある雑貨屋さんの前に、たくさん実がついたマックニョンの木があるのを発見し、いつかもらいに行こうと目をつけていました。
ピーマイ後の土曜日に、お酒好きなK隊員と採りに行きました。

「マックニョンの実を採りたいんだけど。」

というと、ラオス人は、

「いいよー。好きなだけ持っていきな。」

と言ってくれました。

Kさんが木に登り、私が袋を広げて下で受け止めていましたが、頭や顔に当たって、なかなかうまく入りません。
するとラオス人が、

「枝を折れば?来年また生えてくるから大丈夫だよ。折っちゃえ折っちゃえ!!」

なんて優しいラオス人っ!!見ず知らずの外国人にそこまで許してくれるとは!!(笑)
ラオスに来て、かなりずうずうしくなった私たちですが、さすがに人の家の木の実をただでもらう上に、木まで折っちゃあ申し訳ないということで、そのまま折らずに実を採りました。

採れた実は、こんな感じ。(一つだけ代表で。)↓↓

RIMG1215.jpg

薄い黄色で、かぼちゃみたいな形をしていて、このまま食べると、しゃりっとした歯ざわりで、酸っぱいというか、しぶいというか・・・何ともいえない味だけど、ラオス人はにんにくや唐辛子、ナンプラーを使ったたれにつけて食べるのが好きです。

採ったマックニョンをきれいに洗います。

RIMG1213.jpg

洗って水分を乾かし、マックニョン3kgと砂糖1kgを容器に入れます。
私は、6ℓ入りのミネラルウォーターの容器があったので、それで漬けることにしました。

RIMG1217.jpg

材料は、この2つのみ。
水もお酒も入れません。
マックニョンと砂糖だけでお酒ができるのです。

漬けた日の夜には、マックニョンから出た水分が容器の下のほうに溜まってきました。

RIMG1220.jpg

そして、2日後にはかなり水分が出て、容器の上の方まであったかさがずいぶん減りました。
このあとは、量は変わらないものの、炭酸ガスがどんどん発生してきます。
仕事から帰ってくると、6ℓの容器がパンパンになり、底まで丸く膨らんだ状態になることも。
そのときは、あわててふたを開けてガス抜き。
破裂しないでよかった・・・。

そして、1週間後には完成!ということで、先日の土曜日に試飲会を開催したというわけです。

肝心の試飲会の様子は、写真を撮るのを忘れていてないのですが・・・。

出来上がったお酒は、とてもいい香りで、ちょっと白く濁っていて、微炭酸。
1kgも砂糖を入れたので、甘いカクテルのようなお酒になりました。
飲みやすいので、ついつい調子に乗って飲んでしまうと、かなり酔っ払います。

参加してくれた女子全員に「おいしい!!」という感想をいただきました。
それぞれが持ち寄ってくれたおいしい手料理と、おいしいお酒とおしゃべりで、夕方6時ぐらいから始まった会は、11頃まで続きました。女子会は話が尽きないので、昼間から開催するほうがよさそうです。(笑)

現在、お酒好きなKさんの家には、後日新たに入手したマックニョンが、ふつふつ音を立てて熟成中だそうです。

これは本当に飲みやすくておいしいお酒です。
日本では見たことがない果物なので、飲みたい方は、ぜひラオスまで!

お待ちしています。




スポンサーサイト

コメント

Secret

美味しそう

美和ちゃん、お久しぶりです!
GWラオス訪問ができず、残念~!
しかし、微炭酸の果実酒
か、な、り美味しそう(*^◯^*)
やはり、ラオス行かなきゃね~!

元気そうで安心しました(*^_^*)

美和ちゃん、久しぶり!クリスマス以来連絡なく、震災もありどうしてるかな?と心配してました。そうだ、ブログ!!と思い覗いてみたら元気そうで安心しました。佐伯家は、みんな元気です(^O^)/私は、四月から保育士復帰しました。帰ってきたらまた、遊びに来てね(*^。^*)

コメントありがとう。

旅人みっきーさん>コメントありがとうございます。ちょっとどなたかわからず・・・。もう少しヒントをいただける?果実酒は、もう一週間経った今週のほうがよりお酒らしくなり、炭酸もいい具合になっておいしかったです。先週のはまだ早かったみたい・・・。もう少しでなくなってしまいますよー。

あいちゃん>連絡しなくてごめんよー。地震のときも、メールが繋がりにくくてそのままにしちゃってました。みんな元気でよかった!私もまたラオスで楽しんでます。帰ったらまた遊びに行くね。

No title

お疲れ様です☆
先日ドミで会った時寝ぼけてたもんで・・・(苦笑)
お酒、頂きましたよ(>_<)ご馳走様でした!!
さらっとしてるのかな??と思いきや意外に濃厚で美味しかった~
しばらくはVTEにいるので、かまって下さいね☆

コメントありがとう。

BABAちゃーん>先週は忙しくて、BABAちゃんと遊べなかったのが残念・・・。残り1週間!!おいしいもの食べて(もちろんBABAちゃんの手料理!笑)遊びましょう。今週こそは!!!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
