スポンサーサイト

--/--/-- --


たぶん、鬼のような顔をしてます。

2011/05/25 Wed

最終評価は終わりましたが、まだまだ忙しい日々です。
書きたいことや写真がどんどん溜まる一方・・・。

あとで書こう、あとで書こうと延ばしているうちに、帰国になりそうな予感・・・。
今日は、事務所で書類を印刷しながら書いております。

さて、活動が忙しいのはいいのですが、今の悩みの種は、「アリ」。
今、私は市内の中心部にあるアパートに住んでいます。
とてもキレイで住みやすいのですが、アリが多い・・・。

ラオスにはいろんなアリがいますが、うちにいるのは、小さくてお尻が茶色いアリです。
これが、小さいのに厄介な奴なのです。

リビングのフローリングの上には、ラオスでは珍しく絨毯が敷いてあるのですが、そこに座ってボーっとしていると、いつのまにか噛まれているのです。
どうやらベッドにもいるようで、寝ているときにも噛まれています。

アリは、噛まれるときも痛いし、めっちゃ痒いし、痒い期間が長い。
しかも、痕が残ります。
蚊に刺されても痒いけど、蚊はすぐに痒みが引くし、痕も残りにくいので、まだまし。
今、私の身体には、8ヶ所ぐらいアリに噛まれた痕があります。

そこで今日、とうとう彼らに罰を与えることにしました。
噛まれるばかりでは悔しいので、今朝日本から持ってきていた「アリの巣コロリ」をキッチンに置いてみました。

アリの巣コロリを置くとすぐに、まず1匹のアリが警戒しながらやってきました。
かなり恐る恐る容器の中に入ってきましたが、中のエサを見つけたとたん、仲間を呼んだらしく、すぐ近くのタイルの割れ目から、たくさんのアリが出てきました。

5分もしないうちに、容器の中は、一気にアリだらけに。
うちにはこんなにアリがいたのかっ!?と驚くほど、たくさんのアリが出てきました。
アリの巣コロリは、真ん中にエサの匂いがついた薬が入っているのですが、小さなアリは何も知らず、「えっさ!ほいさ!」と自分たちの巣に運んでいきます。

「自分の巣を滅ぼす薬とは気づかずに、喜んで持って行くとはバカな奴め・・・。」

と、私はその様子をにやにやしながら眺めていました。
その時の私の顔は、きっと恐ろしいものだったに違いありません。

余程おいしそうな匂いがするのか、3時間ほどで容器にあったエサは空っぽになってしまいました。
さすが、アース製薬。(だったよね?)

よーくアリを見ていると、

・「ちょっとあなただけでは無理でしょうよ。」というような大きなエサを、一人でがんばって運ぼうとしているアリ。
・何匹かで協力し合って運ぶアリ。
・でも、みんなの行きたい方向がばらばらなのか、一つも進まないアリ。
・周りでうろうろしてるけど、ちっとも運ぼうとしないアリ。

などなど、いろんなアリがいて、見ながら思わず「あー、いるいる、こういう人。」と思ってしまいました。(笑)

そんな親近感をアリに覚えつつも、大量虐殺を試みる私。

帰ったら、いっぱい死んでるのかなー。

ちょっと楽しみ・・・。

ふふふふふ。




・・・・・鬼だね。



スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

鬼の形相だったかどうかは置いといて・・・
ずっと蟻の行動見てたんだねっ・・・?
その時間の流れが
すごい・・・私には想像がつかないんだけど(笑)

No title

少し、ありを見つめる余裕が出来てよかったです。
あまりにも忙しそうなので、体調に気をつけてください。

No title

ちょっとその蟻の写真が見てみたいと思っちゃいました・・・
やっぱ日本製品はすごいんすねヽ(^o^)丿

コメントありがとう。

なりさん>観察してたけど、3時間ずっとは見てないよ!!(笑)他のことをしながら、様子を見に行って・・・。ふふふと眺めながら、また他のことして・・・って感じ。何か私おかしいのかな???

あっきょさん>ありがとうございます。アリを見てる暇があれば、他のこともできると思うのですが、ついつい・・・。

みかさん>残念ながら、写真は撮らなかったよ・・・。今回は、巣の前に死骸がなかったからね。でもまたすぐに次のアリがやって来そう。(涙)
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
