スポンサーサイト

--/--/-- --


カシー温泉ツアー①

2011/05/28 Sat

5月最後の週末、シニア海外ボランティア(SV)7名とその奥様2名、協力隊員3名の計12名で、温泉ツアーに行ってきました。

SVの方の発案で、ビエンチャン市を北に抜けたビエンチャン県にあるヴァンビエンというところに行ってきました。
宿やレンタカーの手配、バーベキュー用の買出しなど、全部SVの方がやってくださいました。
私は、当日の朝、約束の場所で待っていただけ。いやー、何とも申し訳ない。

みんなをそれぞれ拾って、車でヴァンビエンまで約4時間。
すでに車の中では、ビールで宴会が始まり、お父さんたちはご機嫌モード。(笑)

ヴァンビエンの町に昼過ぎに着き、カシーというところにある温泉まで20分と聞いていたものの、実際行ってみると約1時間半かかりました。
う~ん、20分という情報はどこから来たのか・・・。
2時近くになっていたので、まずは先にお昼ご飯。

RIMG1512.jpg

後ろにある山は、独特の形をしていました。
日本昔話に出てきそうな、まっすぐ伸びた山。
標高も少し高いのか、とても涼しかったです。

お昼ごはんを食べ、満腹になったところで、すでにまったりモード。
このまま温泉に行かなくても・・・という気分にもなったけど、せっかく来たんだし!と気持ちを奮い立たせて、レストランの向かいにある温泉へ。

しかし・・・。

目の前にあるのは、きれいとは言いがたい池があるのみ。
しかも、水は冷たい・・・。

SVの方が、ちょっと上に上がって偵察に行ってみると、そこには上から水が流れ落ちてくる小さな小さな滝(?)がありました。

RIMG1513.jpg

さっきの池より、少し水温は高いものの、まだぬるい・・・。
いろいろ探し回った結果、上のほうに上れば、多少温かいことは分かりましたが、そこに行くには木の枝をかき分けなくちゃいけないし、浅いようなので、あきらめることに・・・。

水が流れ落ちてくるところに座って、打たせ湯のようにしてみたり、腰の辺りまで浸かってぱしゃぱしゃしてみたりしたものの、「温泉だ~♪」という気分にはなれませんでした。
はりきって入りに行ったSVのお父さんたちはというと、私が気がついたときには、すでに上がって服を着て一休み。
早っっ!!(笑)

しばらく粘ってみたものの、水温が低いため身体は温まらず、上がるとさぶいさぶい。
「温泉」というよりは、「掛け流しぬるま湯で川遊び」という感じでした。

ヴァンビエンに戻って、宿へチェックイン。

RIMG1521.jpg

中心部にあるため、周りはにぎやかそうな雰囲気です。
ヴァンビエンは、カヤックやチュービングといった川遊びができるので、外国人観光客に人気のある町です。
ドラッグが手に入りやすいから外国人が多い、という話も聞きますが、真相はよく分かりません。

ま、そんなことは興味ない私たちは、夜は平和に宿の裏でバーベキュー!!

RIMG1525.jpg

朝、SVの方が市場で仕入れてきたというベトナム産の秋刀魚や鯵も登場。
大根おろしやライム、しょうゆなど、さすが!というべき細かい心遣いのおかげで、とてもおいしくいただきました。
その他にも、豚肉、鶏肉、かぼちゃやしいたけといった野菜など、もりだくさんでお腹いっぱいになりました。

RIMG1530.jpg

同じラオスに派遣されていても、普段なかなかSVの方とお話しする機会がないものですが、今回お互いの職場のこと、ラオスでの生活のこと、これからのラオスのことなど、いろんなことをお話しすることができ、なるほどなーと思うことがたくさんありました。

自分の両親と同じぐらいの年齢の方が、こうやって途上国で働いていることもすごいなーと思います。
私もこんなパワフルな老後を過ごしてみたいなぁ。

っていうか、このまま老後まで突っ走って行っちゃおう!!
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
