スポンサーサイト

--/--/-- --


共感を得られなくても好きなんです。

2011/05/30 Mon

もう1週間以上過ぎてしまいましたが、先週の日曜日に誕生日を迎えました。

前日の土曜日に、昼と夜とそれぞれ飲み会があったため、日曜日の朝は結構しんどかったのですが、今の職場のカウンターパートのペッサモーンさん家に招待されていたので、何とか準備をしました。

保健局で一緒に活動している隊員の家に行き、ペッサモーンさんの家に持っていくためのとんかつを一緒に作りました。
これは、以前食べたものをペッサモーンさんが気に入ったようで、今回リクエストがあったのです。
この日は、しそとチーズをはさんだスペシャルバージョン。
普段チーズを食べないラオス人が、チーズをはさんだとんかつを気に入ってくれるか不安でしたが、約2kg分のとんかつを作り、持って行きました。

ペッサモーンさんの家に着くと、すでに宴会は始まっていました。
この日は、ペッサモーンさんの娘さんの22歳の誕生日。
そう、私と同じ日なのです。

RIMG1455.jpg

というわけで、ペッサモーンさんの娘さん用のケーキに、私も便乗して一緒にろうそくの火を消しました。

RIMG1463.jpg

約20人で、2kgあったとんかつはきれいに完食。
パン粉をつけた状態で持っていって、その場で揚げながら食べたのがよかったみたいです。
心配していたチーズとしそも、「おいしい、おいしい。」と言いながら食べてくれました。

その日の夜は、帰国隊員の送別会があったのですが、急遽?ケーキを用意してくれて、そこでも誕生日を祝ってもらいました。

RIMG1464.jpg

↑このケーキ、バナナをたくさん使っていて、とてもおいしかったです。
いやあ、ありがたい。

そして、さらにありがたいことに、帰国隊員からこんな誕生日プレゼントが!!

RIMG1562.jpg

この人形、たいていの人には気味悪がられますが、私は大好きなのです。
本当は真っ白な人形なのですが、誕生日プレゼントと言うことで、首にリボンを巻いて、ハート柄の布でラオス風のズボンを作ってくれました!(笑)

これは、ルアンパバーンというラオス北部にある世界遺産の街のナイトマーケットで、あるおばさんが作っている人形なのです。
ルアンパバーンのナイトマーケットは有名ですが、店の数は多いものの、売っている品物はどこも似たり寄ったり・・・。

しかーし!
このおばちゃんは、ただ1人、「ピー」の人形を作って売っているのです。
「ピー」とは、ラオス語で「おばけ」とか「精霊」という意味です。
おばちゃんは、1人でせっせせっせといろんな「ピー」の人形を作って、売っているのです。

前にルアンパバーンに行ったときに、同期とこのおばちゃんを見つけ、一目惚れした私たち。
ルアンパバーンに行く度に探していますが、おばちゃんがナイトマーケットに来ていない日もあり、いつも買えるとは限りません。
しかも、その場で買わないと、同じデザインの人形に今度いつ出会えるかどうかもわからないのです。

自分で買ったり、ルアンパバーンに行く隊員に買って来てもらいながら、コレクションを増やしています。

これで今、うちには4人の「ピー」が揃いました。

RIMG1564.jpg

一番左の赤い人は、ひっくり返すと股の部分にある部分が、今度は頭になるというリバーシブルタイプ!!
何て斬新なデザイン!

東京の家にも、私の帰りを待ってくれている「ピー」が数人います。(笑)

しかも、このおばちゃんは、売るときに「うーん・・・。」とその場で値段を考えるのですが、全然高くなく、むしろ、「え??そんなに安くていいの?」と思ってしまう値段なのです。
値切るのが申し訳ないというか、かわいそうになってしまうほど。

隊員の中にも、このおばちゃんの人形のファンがじわじわ増えつつありますが、「気持ち悪い。」と、受け付けない人がいるのも確か。
ま、好みが分かれるでしょうね。

こんな人形を集めている35歳の好みも、かなり分かれるとは思いますが・・・。(遠い目。)

私は、このおばちゃんは天才だと思います!!(笑)

ルアンパバーンに行くことがあれば、ナイトマーケットでぜひこのおばちゃんを探してみてください♪

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

改めてお誕生日おめでとうございま~す!たくさんの人に祝ってもらってよかったですねえ!とっても楽しそう、そしておいしそう!!!
私、そのビーの人形、初めて見ましたが大好きです(^^)独特の表情をしているではないですか。私を守ってくれそうですよ。いつかルアンパバーンに行くことがあれば、ぜひ探してみたいと思います。おばちゃん、それまで元気でいてくれるといいな。

コメントありがとうございます。

Snufkinさん>きっとSnufkinさんは、この人形が気に入ってくれるに違いない!と思っていましたが、やっぱりその通りでした!!うれしいなあ。
今度おばちゃんに出会えたら、Snufkinさんを守ってくれそうなピーを見つけて、送ります!!
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
