スポンサーサイト

--/--/-- --


時期の見極めが肝心です。

2011/05/31 Tue

そうそう、この前置いたアリの巣コロリの結果報告ですが・・・。

家に帰ると、巣の入り口(台所のタイルの割れ目)付近に、10匹ぐらいが死んでいました。
前にアリの巣コロリを置いたときには、家に帰るとものすごい数のアリが巣の前で死んでいたので、今回は少ないなぁとちょっと残念。

でも、中で全滅したのか、5日以上経った今日までアリを見かけていません。
すごいぞ!アリの巣コロリ!!
さすがだぞ!アース製薬!!

まぁ新しい一族が引越しをしてくるのも時間の問題ですが、つかの間のアリなしライフを満喫しようと思います。


さて、話は変わり、最近発見したこと。


ドリアンはおいしい。


みなさん、ドリアンという果物をご存知ですか?
「果物の王様」という肩書きを持つドリアン。

見た目は大きく、トゲトゲしていて、王としての風格が感じられます。

RIMG1379.jpg

切るときには、気をつけないとケガをしてしまいます。
このおじさんは素手で切っていますが、実を出すのに一苦労。


そして、最大の特徴は、あの独特な臭い!!!!!


サイタニーにいる頃、タラート(市場)でドリアンを売っていましたが、怖くて食べたことがありませんでした。
しかし、一度婦長さんとタラートに行ったときに、「うちの娘が好きなの。」と婦長さんが買ったドリアンを味見させてくれました。

見た目は、黄色くておいしそう。
ぷるぷるとやわらかくて、まるでクリームブリュレのようでした。

恐る恐る口に入れた途端、甘さ以上に強烈な臭いがっっ!!!
まるでう○こを食べているかのような臭さが我慢できず、婦長さんの目の前で吐いてしまいました・・・。(涙)


それからドリアンを食べることはなかったのですが、先日調査団が来ているときに、みんなで寄ったタラートでドリアンを発見。

RIMG1380.jpg

中身だけを取り出して、パックに入れて売ってあります。
1パック30,000KIP(約330円)と、値段も王様並みです。

ドリアン好きな方が買ったものを分けてくれたのですが、私は前の記憶があるので、最初はお断りしていたのですが、「これは臭くない!」と言われたので、もう一度チャレンジしてみました。

食べてみると、甘くてとってもおいしいっ!!

前食べたものは、ぷるぷるするほど熟れていましたが、今回食べたものはまだそこまで熟れていないものでした。
時期によって、こんなに臭いが違うものとはっ!!

2年以上ラオスにいて、初めての発見でした。
こんなにおいしいと分かっていたら、もっと食べていたのになぁ。

でも、そんなにたくさんは食べられそうにないので、一人で買うのは無理かも。
それに、雨季は果物がたくさんあって、他にも食べたいものがいっぱいあります。

RIMG1381.jpg

↑この毛むくじゃらのはランブータン。
これもうまい。

RIMG1382.jpg

他にも、「果物の女王」と言われるマンゴスチン、マンゴー、ラムニャイなどなど。
あと1ヶ月でどれくらい食べられるかなぁ。


最後に1つ、豆知識。
ドリアンは、ビールを飲んでいるときに食べると、お腹の中でガスが発生して危険らしいです。
ラオス人からは、「死んじゃうこともあるから、絶対ビールを飲んでいるときにドリアンを食べちゃダメ!」と言われます。
死んでしまうかどうかは分かりませんが、ガスが発生するのは本当みたいです。

何だか恐ろしい・・・。

さすが、王様!!

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

どれも美味しそうですねぇv-16
私も、アジアの果物大好きです

蟻の巣コロリ、効果あって良かったですね

コメントありがとう

みかさん>ねー♪果物おいしいよね。バナナも、いろいろ種類があって、それぞれ違うので楽しいです。日本は果物高いもんね。
アリの巣コロリは、日本から持ってきてよかった~と思うもののうちの一つです。日本じゃ使ったことなかったけど・・・。
プロフィール

miwawa☆

Author:miwawa☆
復興支援のお仕事で、宮城県気仙沼で活動中です。
龍のように、しなやかに、どんどん上を向いて昇っていけますように。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
ページビュー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
